横須賀市とのコラボ企画で、ぐるっとスカイチ!

今回はスルガ銀行が実施しているサイクリングイベントに参加してきたのですが、同時に横須賀市さんとのコラボイベントになっています。

横須賀市さんにはお礼の意味もあり盛り上げてこようかと参加してみました。

今回はロードバイク2号機にて下記ルートで実施されました。

走行ルート

集合場所へ

朝方まで雨が降っていたため路面が濡れていますが、この程度は許容内なので気にせず出発しました。

それより朝早いのがつらかった

横須賀市の三笠公園に集合時間の30分前に到着しましたが、すでに数名の方が集まっていました。

三笠公園入口
三笠公園は夜間封鎖されていることを始めて知った

その中には走行ガイドの元オリンピアンである田代さんも早々と準備されていました。

元オリンピアンの田代さん
朝早いのですがニコニコで迎えてくれた田代さん

開門すると観光客がいない三笠公園は静かなものでした。

三笠公園の戦艦みかさ

すると公園の一角にミーティングスペースが用意されていました。

スルガ銀行サイクリングの待機所

ところが突然雨が降ってきてしまい、雨の中の走行を覚悟して残念な雰囲気となっていました。

しかしながらミーティングが終わるころには雨は去ってくれ、記念撮影も行いやる気がUPしてきました。

三笠公園のサイクルモニュメントでの記念撮影

横須賀市さんとのコラボということで、観光課の方など数名が駆けつけてくれました。

横須賀市の担当者2名は最後まで同行

多少肌寒い状況でしたが、皆ウィンドブレーカーを着こんでいるので問題ありません。

荒崎公園へ

ガイドの田代さんは発進時や減速時に大きなアクションでグループを誘導していました。

走水水源地公園では桜が満開に近いくらい咲いていて、走りながらですがお花見もできました。

走水水源地公園の桜

まずは最初の休憩地であるたたら浜に到着しました。

たたら浜のマイルストーン
黒船のマイルストーン。ゴジラの足跡は写真よりも右に設置

たたら浜にはマイルストーンが設置され、マイルストーンを回るスタンプラリーなどもよく行われています。

他にもゴジラの足跡などあり、映画でここに上陸したんだよという話題で盛り上がりました。

休憩後は最後尾になって全員を撮影することにしました。

信号停止時には参加者と「ここ裏道でショートカットできるんだよね」と会話しながらコミュニケーションをはかりました。

海岸線を離れて津久井浜観光農園をぬけて上っていきます。

津久井浜観光農園受付場所
ここでミカン狩りをした思い出が

上りきった先はキャベツ畑が広がって、横須賀市内ですが三浦のキャベツ畑のようでした。

対岸までやってくると雲が薄れ、晴れ間が出てきて暖かくなってきました。

すると田代さんの機転によって幹線道路を外れて裏道へ迂回することとなりました。

ただこの裏道の先は嫌な予感がしたのですが、やはり激坂が現れました。

そうして次の休憩地である荒崎公園に到着しました。

荒崎公園

気温が上がってきたので皆上着を脱いで薄着となっています。

スーツの方は横須賀市の方です

最後は関口牧場

公園のあとは近くの海花にて昼食タイムとなりました。

海花外観
2階が店舗

室内は漁師宿の雰囲気のある作りとなっています。

海花店内

私は3色丼をチョイスして、まぐろシラスに自由選択の3品目でアジを選びました。

海花の3色丼

食後は近くの長井水産にて野菜や海産物をお土産として購入することができました。

長井水産外観

ちなみにスルガ銀行サイクリングでは伴走車がありますので、荷物は自動車に預けて走行することができます。

走行中はハンドサインをリレーして安全重視で走ります。

次の休憩地は立石公園だったのですが、まさかの駐車場へ自転車で入っていきました。

立石駐車場入口
伴走車が駐車場にはいるためでしょう

てっきりその先の公園に入るものだと思っていたのでちょっと驚きました。

初めての駐車場にて立石を前に記念撮影です。

秋谷の立石

横浜横須賀スタンプラリーでいただいたサイクルウエアにて走行しています(横須賀市さんありがとう)。

その後はサイクリストには知られた湘南国際村の坂を皆で必死に上っていきました。

湘南国際村の坂
裏ルートです

どうやら横須賀市さんが展望台からの景色を見せたかったようなんですが、残念ながらこの日は曇りで富士山が見えません。

湘南国際村の展望台
田代さんが富士山方向を指さしているがまったく見えません

景色も見えずにただただ上っただけとなりましたが、坂バカさんも多そうでしたので良しとしましょう。

最後は定番の関口牧場にて締めのアイスを堪能することになりました。

関口牧場

久々に牧場がある本店に立ち寄りましたが、支店とは違って普通サイズでもバカでかい。

関口牧場のアイス
夏場だと溶けるのとたたかいとなります

最後は三笠公園まで戻って終了となりました。

三笠公園

スルガ銀行さんと横須賀市さんからちょっとしたお土産をいただきましたがバッグなんて持ち合わせていません。

仕方なくお腹に入れて持ち帰りました(ありがとうございます)。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) 101PH 他

今回は普段も走りなれた地域でしたが、イベントで走るとまた違った楽しさがありましたね。