THE BASE(あさひ)のグルメライドに参加

今回はサイクルベースあさひのスポーツバイク専門店であるTHE BASEさんが実施しているライドに参加してきました。

THE BASEでは常々ライドを行っていますが、今回はアップダウンが多めグルメありと魅力的だったので参加してみようと考えました。

今回はロードバイク2号機にて下記ルートで行ってきました(朝早くて辛かった!)

走行ルート

THE BASEへ

朝6時になったばかりなので境川サイクリングロードも静かなものです。

境川サイクリングロード

早起きのランナーがまれにいる程度です。

7時ごろになるとサイクリストもたびたび見かけるようになりますね。

町田駅で予定より20分ほど遅れていましたが、予備時間があるので何とかなりそうです。

町田駅近くの境川ぞい

東京都八王子市にあるTHE BASEに到着しました。

THE BASEの駐車場

すでに到着している方のロードバイクがいくつかありますね。

スタッフさんにより緩い感じでミーティングが始まったので写真に残そうとすると待ったがかかりました。

THE BASE内でライド説明

写真撮影がNGなのかと思えば、ポージングがあるので声をかけてから撮って欲しいらしい。

芸人のごとく笑いをとっています。

牧馬峠のアタック

そんなノリノリのミーティングも済んだところで出発です。

THE BASEよりライドスタートの様子

しばらくすると朝走ってきた境川サイクリングロードに出ました。

二段階右折では人数がいるので一旦歩道に退避したりと安全第一で進んで行きました。

小倉橋が見えてきましたね。

ライド中に通りかかった小倉橋

横の壁にあったオリンピック後からの大横断幕はさすがに無くなっていました。

このあたりはアップダウンがあるので地味に脚を削られますね。

最初の休憩地である宮ケ瀬湖のコンビニに到着しました。

宮ケ瀬湖のコンビニ

ここから本格的な上りが続くので皆エネルギー補給をしていると、坂嫌いの方が「もう半分くらい上りました?」とスタッフにたずねてきました。

それを聞いて私はスタッフと顔を見合わせながら「いやいや、まだ始まっていないから・・・」とつっこんでしまいました。

休憩後はしばらく走ると難関の牧馬峠まきめとうげに突入しました。

すると前方で1名アタックを掛けました。

牧馬峠

朝のミーティングで「一人アタックするので皆自由に上って」と言われていたので承知していたのですがここまで一気にアタックするとは思ってもいませんでした。

すぐに最速で追走に入ったのですが速すぎてついて行くことができません。

すぐにやばい状態だと気づいた

おまけに一気に無理をしたので若干オーバーヒート気味でペース維持するのがやっとでした。

牧馬峠はそこそこ距離と斜度があるのでなかなか痺れました。

牧馬峠

それでも何とかペースを保ち頂上までたどり着きました。

牧馬峠頂上
写っているのは別なグループの方です

他の皆さんも疲れながらも元気に上りきることができました。

美味しい昼食

その後も相模原市らしく小さな峠が続いて、食前の運動としては十分なものでした。

先行してカメラマンとなっていた

峠の頂上では一旦集合しつつマイペースで走って行きます。

この辺りの道はよく訪れている場所ですし、この橋は先日のスタンプラリーのチェックポイントでした。

相模原市の橋

さてランチとなる大和家やまとやさんにやってきました。

相模原市の大和家
自販機で食事を買っていく人もいました

4人掛けのテーブルとカウンター合わせて20名ほど席があるのですが、到着時にはすでに満席近い状態でした。

相模原市の大和家の店内

私はランチセットを注文。

相模原市の大和家のランチ

大垂水峠からのカフェ

食後はしばらく中央高速道路ぞいを八王子方面へ向かいます。

大垂水峠おおたるみとうげに入るとそれぞれのペースで上り始めたのですが、私は眠気に襲われていたため後方メンバーと一緒に走っていました。

しかしながら徐々にスタッフの後ろまであがってしまうと、先に行くようにとのGOサインが出ました。

大垂水峠

多少動けるようになってきたのでペースをあげて上って行くと、大きな荷物を背負ったロード乗りが頑張っていました。

その荷物は辛そうだ

食後で身体が重い中でしたが皆さん無事に上りきりました。

大垂水峠

ここ大垂水峠にも以前は頂上をあらわす立札があったそうですが、自動車が突っこんで無くなってしまったと参加者より教えてもらいました。

今は橋の表示だけが唯一の案内ですね。

高尾山入口まで下ってくると観光客で混みあっていました。

高尾山口

以前、ここまでライド&登山をしたことを思い出します。

街中までやってくると街路樹であまり目立たないカフェが現れます。

一見カフェとは気づかないMy Home // Coffee, Bakes, Beerさんです。

店内は撮影禁止

店名なのかアドレスなのかちょっと迷う名称ですね。

最後は浅川ぞいを走って戻りました。

浅川ぞい
浅川を走るのは初めてです

無事THE BASEへ到着しました。

THE BASE

朝同様に緩い感じでクロージングを行って今日のライドは終了です。

THE BASEさんのライドはバイク購入者でなくても参加できますし、担当するスタッフさんが緩い感じで面白く対応してくれますので気楽に参加してみるといいですよ。

最新のサイクルタイヤが揃っています

そう言えば帰宅後の走行ログにて牧馬峠でパーソナルベストが出ていました。