試乗会を兼ねてのポタリング

阿久和川まぼろば ポタリング

今回は前の投稿の通り試乗会へ出かけて、折角なので近場で気になっていたところをポタリングしながらまわってみました。

立ち寄りポイントは「阿久和川のまほろば」と「和泉遊水地」「野七里テラス」です。

ポタリング時はたいていクロスバイクで出かけていたので、ロードバイクにてポタリングするのは久しぶりですね。

今回のルートは下記の通り、ロードバイク1号機で行ってきました。
ルート

阿久和川のまほろば

まずは戸塚駅近くの試乗会へ向かいました。
出発

晴れの予報だったのですが、曇りがちで若干肌寒い天候でした。

そのため発熱を伴わないオートバイの人達はすでに冬服に近いスタイルです。
オートバイの服装

このくらいの季節の時が同じ二輪車でもギャップを感じますね

試乗会を行っているコギー戸塚駅前店に到着しました。
コギー戸塚駅前店

BMCの代理店であるフタバ商店の担当者さんが一人で準備を行っていました。

試乗後にしばらく走ってナビの案内でトンネルに入ったのですが、どうも間違えでした。
歩道のトンネル

正しくは少し先にある車道だったのですが、歩道が広かったために勘違いして曲がってしまいました。

現在は地図表示があるサイコンを使っているのですが、走りながらだと一瞬で判断しなくてはならないため、たまにミスコースが発生します。

その先、矢部高校沿いの道を選んだのですが、思っていたよりも斜度と距離がありました。
矢部高校への道

普段使う道の方が勾配もなく楽でしたので、これもある意味ミスコースです。

ちょっとだけ新しい道にチャレンジしたら阿久和川に到着しました。
阿久和川

阿久和川沿いには散歩道が整備され、自転車でもゆっくりと通るなら問題なさそうです。

途中、桜の木が立ち並ぶ区間があるので花の時期は綺麗なのでしょう。
阿久和川の桜

散歩道にはちょっとした花壇も作られていて、この時期でもいくつか花が咲いています。
オキザリス

このかわいらしい花はオキザリスでしょうか。

川沿いの道は一旦ここで途切れます。
阿久和川沿いの歩道

以前、クロスバイクで回った時はここで折り返してしまいました。

下調べしてまだ先があることが分かっているので、少しだけ車道を進みます。
401号線

阿久和川にはまぼろばという名称で行われている河川整備箇所がいくつかあります。
阿久和川まぼろば

ここもそのまぼろばの一つです。

ただその上に作られているこの見晴らし台にしては高さが低いものは何をするためのものでしょうか?

川沿いの最後に歴史のある建物があることが分かっていたのですが、どうやってもネット上で何なのか調べられませんでした。
阿久和川沿いの旧家

行ってみてわかったのですが、公共施設ではなく個人の旧家のため情報が無かったと分かりました。

和泉遊水地

阿久和川離れて裏道から街道へ出ました。
218号線

そして次の目的地である和泉遊水地にやってきました。
和泉遊水地

どうやら広場で地域のお祭りの準備をしているようです。

私のHPにあるイベント情報ネタを探していた時に見かけた記憶があります。

この遊水地には他にグラウンドやテニスコートなどが複数ありました。
和泉遊水地

特に荒れた様子はないので、先日来の台風で増水することもなかったのでしょう。

その先のいずみ中央駅近くの川には、カモたちが喉かに集まっていました。
中央駅近くの川

集まっていたのは動物たちばかりでなく、午後の時間をのんびり過ごそうとする人たちもいました。

境川の遊水地情報センターまでやってきました。
境川の遊水地情報センター

センター横の橋を渡れば、いつもの境川サイクリングロードへ出られます。
境川の橋

帰りに直売にて横浜柿が売っていたのですが、1袋の量が多くてとても持って帰れないため断念しました。
直売所

自宅近くで新たに開業した野七里テラスを覗いてみました。
野七里テラス

ここは地域のコミュニケーションの場所として作られて、ミニコンビニが併設されたものです。

一見広いイートインのように見えますが、地域の憩いの場として購入とは関係なく利用できるようです。

今日は試乗会だけでなく、気になっていた場所もチェックできてなかなか有意義でした。