久々の集団ライドでひどすぎるほどの雨でした(裏ヤビツ峠)

今回はスルガ銀行さんが実施しているサイクルイベントに参加してきました。

場所は裏ヤビツ峠をメインに走行するのでよく知った場所ではあるのですが、集団ライドなので何か刺激的なことが起きるのではと期待しての参加でした。

まさかこんなにも刺激があるなんて・・・

今回はロードバイク1号機にて、下記ルートで走行しました。

走行ルート
イベントより自宅からの移動距離の方が長かった

自走での朝は早い

今回のイベントはスルガ銀行さんが実施しているサイクルイベントですが、ルートとなる秦野市さんが協賛しているとのことでした。

集合場所が秦野市の公園であるため自走で行く私は日の出とともに出発しました。

正しくは日の出前に出発したんですけどね

こんな早い時間ですし雨も少々残っているのでチャリなんて他にはいないだろうと思っていたところ、

雨の中ごくろうさまです

いました!それも走り出してそうそうに見つけました。

雨はほぼほぼあがっていたのですが、裏道に入ると水たまりが残っていたりするので注意が必要です。

集合時間に遅れないようにと相模川(中間点)まではペースを上げて走っていましたが、少し余裕ができたのでここからは体力温存でマイペースでの走行に切り替えました。

湘南銀河大橋

こんな時間に工事が行われているなんて・・・

工事による片側通行

夜中からの工事が長引いていたのでしょうか?

朝は通勤で急いでいる自動車がいたりするので、小さな十字路でも油断できません

集合場所に近づいてきましたが、おそらくこのあたりはライドでもう一度走行することになると思います。

できればここで途中合流できると助かるんですけどね (^.^;

これから上るヤビツ方面を眺めてみると、何ともあやしい雲というか霧というかが立ち込めていて、ちょっと不安なものがありました。

まさか不安が的中するとは

秦野駅を通り過ぎたので、後はこの川沿いを上っていけば集合場所です。

水無川ぞい

ところが早めに反対岸に渡ってしまったために川沿いの道がなくなり、住宅地に迷い込んでしまいました。

ここはどこやねん

さあ集合場所はもうすぐです。

集合前に世界で唯一のペコちゃん公園にてトイレに寄っていきましょう。

ペコちゃん公園のトイレ
ネーミングライツでペコちゃん公園となっています

こんなところでコキア

集合場所にほぼ定時に到着しました。

スルガ銀行サイクリングの集合場所
2時間近くかかるのに我ながらみごとに時間通り

スタッフの方はもちろんのこと、皆さんすでに到着していました。

簡単にブリーフィングを行って、自己紹介をして出発となります。

スルガ銀行サイクリングのブリーフィング
スタッフさんに自走できたと言ったら驚かれました

皆さん千葉県や静岡県など少し離れたところから参加されていましたので、ほぼ地元で参加しているのは私だけでした。

出発前にはお決まりの記念撮影を行って、さぁ出発です。

スルガ銀行サイクリングの出発時記念写真
スルガ銀行サイクリングより写真を拝借

ちなみに不参加者が出たので参加者は5名で、右の方は案内役のリンケージサイクリングの田代恭崇さんです。

田代さんの先導のもとスタートしましたが、この時には雨はすっかり止んで走りやすい状況でした。

しばらく走るとやはり私が行きに通った道にやってきました。

というか、出発からここまで私が通った道と全く同じです。

畑の中の道を走っていますが、事前に案内されていた道と少し違っているようです。

何かルートに不都合あったのか田代さんに聞いてみたところ、単純に曲がる場所を間違えたそうです。

走りなれている田代さんでも間違えることがあるんですね。

そうしているうちに最初の目的地である比々多神社に到着しました。

比々多神社入口
五社のうち3社めで三ノ宮とも言われています

ここは旧相模の国の五社の1つで、相模では最古級の伝統がある神社となっています。

休憩をかねて各自自由に見学&参拝を行いました。

比々多神社

ちなみに私は何度も訪れているので目新しさはありません。

ところが今年は神社のわきにコキアが植えられていて、ちょうど見ごろをむかえていました。

比々多神社近くのコキア
こいつは情報入手できていませんでした

大雨の悲劇

ここからは最後尾について皆さんを撮影することにしました。

大山地区のできたばかりの高速道関連の道ですね。

大山の高速道路入口

個人的にはこのあたりの風情がなくなってちょっと残念に思っています。

すると何にも無い場所で参加者の一人が落車しました!

ロードバイクでの変わった落車
ディレイラーがウィンウィン言って落車となりました

落車といっても失速によりバランスを崩しただけなのでケガはありませんでした。

聞いてみるとギアがかみ合わず失速したとのことで、Di2変速が上手く動かなかったようです。

本人の推測だとシンクロモード(前後ギアを自動で切り替えてくれる)が効いたタイミングで、フロント切り替えスイッチに触れてしまったことにより命令がバッティングしたためではないかとのことでした。

その後は特に問題もなく走っていたのですが、ここで雨が降り出してきてしまいました。

覚悟はできていたが早すぎる

山の方では降られる覚悟はしていましたが、まさかこんなに早く降り出すとは。

そんな中、次の目的地である道の駅 清川に到着しました。

ここもたびたび訪れているので特段興味があるものも無かったのですが、なんと幻の酒まんじゅうが売っていました。

道の駅 清川
写真取り損ない、またもスルガ銀行サイクリングより拝借

幻というのは大げさなんですが、小さなお店が手作りしているので数が少なくいつも売り切れているものです。

今回初めて食べることができましたが、素朴な味で餡子がぎっしり詰まっていて食べ応えがあります。

さぁエネルギー補給もできたので気合を入れて走り出したのですが、宮ケ瀬湖に到着するころには雨が激しくなってきました。

宮ケ瀬湖周辺道路
前走者の巻き上げる水を避けて走らなければなりません

この先、裏からヤビツ峠に上っていくのですがその前にトイレ休憩です。

宮ケ瀬湖のトイレ

何度も訪れていますが、こんなところにトイレがあるなんて知りませんでした。

ここで一旦アクションカメラを停止させたのですが、何とこれが最後の映像となってしまいました。

最後の映像はスタッフさんでしたね

1つ前のブログの通り、カメラ内に水が入ってしまい壊れてしまいました。

このあとの裏ヤビツは川沿いをゆるゆると上っていく景色がよい場所なんですが、走行中はずっと雨が降っていました。

おかげでゆっくりと景色を楽しむこともできず、身体も寒くなってきてしまいました。

今回の企画が「ゆるりヤビツ峠超え」となっていたためか、田代さんもゆっくりめに走っているので抜かすわけにもいかず身体が冷えてきてしまいました。

少々震えながらも何とか頂上のレストハウスに到着することができました。

ヤビツ峠レストハウス

ここで昼食をとって雨が止むことを祈っていました。

ヤビツ峠レストハウスのカレー&きのこのスープ

しかしながら雨は止むことはなく、途中の展望台はキャンセルとなり一気に最初の公園まで戻ってきました。

ちなみ久々の走行だった1名の方はレストハウスからは伴走車に乗っていくことになりました。

ドラ
ドラ

こういう時に伴走車があるのは助かるニャ~

雨が降っていたのでそそくさと解散となり、私は一人自走で帰路に向かいました。

軽く挨拶して散り散りに

帰路でも雨は止むことはなく、身体が冷えないようにペースを上げつつもスリップしないようにと加減しながらの走行となり疲れました。

こんな雨の中走っているのは私くらいです

ちょっと大変なライドでしたが、こんなに長い間雨の中走ったのは初めてで良い経験ができました。

それにしてもスルガ銀行サイクリングは伴走車があってとても安心して走れます

360度対応から低価格で始められるものまで

地元と言えるような場所だったので刺激が無いと思っていましたが、とんでもなく刺激的なライドとなりました。

それにしてもアクションカメラの故障サイコンの爪折れが起きたのはちょっと余計でしたね。