ピークを過ぎたが彼岸花めぐりしてみました

日向地区の彼岸花 自転車紀行
この記事は約4分で読めます。

先週末は用事があり一切動けなかったため、ちょっと時期がずれましたが彼岸花を見に行くことにしました。

せっかくなのであまり知られていない場所などもいくつか回ってきました。

今回はロードバイク1号機にて、下記ルートで行ってきました。

走行ルート

思いがけない出会い

ここ数日で気温がぐっと落ちてきて、出発時は肌寒いくらいで走りやすかったですね。

前方にバスがいて詰まり気味でしたが、ちょっとした裏道で前へ出ることに成功しました。

こちらが優先道路なので前へ出られた

小出川の桜で知られた場所にやってきました。

小出川河川敷

ここは地元の方が手入れしていて、この時期は彼岸花を観賞することができます。

小出川の彼岸花
アゲハ蝶が多かった

彼岸花の周りにはナスのような植物が咲いていましたが、これはナスが自生したものなのでしょうか?

ナスのような花
近くの畑にはナスが植えられています

他にも紫陽花のような花がありましたが、これはボタンクサギのようです。

彼岸花とボタンクサギ
手書きでボタンクキと札に書かれていたが・・・

相模川を渡る橋にさしかかりましたが、今日はいつになく脚がまわって軽やかでした。

鈴川にかかる橋を渡っていると左手に赤い絨毯が目に入ってきました。

鈴川に架かる橋

近づいてみると彼岸花が広範囲に咲いていました。

鈴川の彼岸花群生

予定外に良いもの見られたので、この段階で今日のライドの満足度が高まりました。

目的地の1つ金目川ちかくのまとい緑道にやってきましたが、ご覧のようにガッチリと自転車進入禁止となっています。

金目川近くの纏緑道

すこしだけ歩いてみましたが、一部に彼岸花がさいていました。

纏緑道のシロバナマンジュシャゲ

白いシロバナマンジュシャゲが多く咲いていますね。

日向地区の彼岸花

川沿いの道には雑草しか生えていませんでしたが、こういう道はなぜか楽しいですね。

対して、街中にやってくるとごちゃごちゃしていて早く通り過ぎたくなります。

伊勢原駅近く

日向地区へ向かっているのですが、過去に通ったことの無い道でした。

するとルートの途中で彼岸花群生地の案内板が出てきました。

日向地区の彼岸花群生地への道

ここには何度か入り込んだことがあるので躊躇することなく行ってみることにしました。

細い道ですがすぐに池が見えてきて彼岸花の群生があるのですが・・・

右手に小さな池がある

すでにほとんど枯れていました。

仕方なくそのまま散策ルートを進んでみると、いつの間にやらハイキングコースのようになっていきました。

日向地区の彼岸花群生地への道

もちろんロードバイクを引きずりながら進みましたよ!

相当歩きましたがほとんど花には出会えず、一般道に出てみるとこちらの方が咲いていました。

日向地区の彼岸花

休憩所にはサルビアの花も満開となっていました。

日向地区の休憩所のサルビア

さて、過去の経験上もう1つ群生地があることを知っているのですが、そこへのルートは草が伸び切っていて通れませんでした。

別なルートを探していると同じように群生地を遠目で見ている人がいました。

うろうろ探し回って住宅地の奥から抜けられそうな場所を見つけました。

何とか群生地に近づくことができましたが、田んぼのあぜ道など通りましたので多くの人に推奨できるルートではありません(もちろんルート案内もありません)。

日向地区の彼岸花群生地

里山公園

帰路に通りかかった渋田川でも彼岸花が咲いていました。

渋田川の彼岸花

しかしながら地元の人が手入れしているこちらの花の方にひきつけられました。

渋田川の花たち

さて、最後の目的地である茅ケ崎里山公園近くにやってきました。

小出川の彼岸花まつり会場

彼岸花は終わりかけていましたが、公園内にあるコスモスは今が真っ盛りでした。

茅ケ崎里山公園のコスモス

今回は1週間ほど見ごろを逃してしまいましたが、各地の彼岸花を巡ってみました。

お尻が痛くならないサドル、超軽量サドル、おしゃれなサドルなどいろいろ

日向地区では枯れた場所も多かったですが、散策コースを知ったのは収穫でした。

他にも以前から気になっていたまとい緑道に立ち寄ることができたりと楽しめました。

追記)そういえばケイデンスセンサーとパワーメーターの電池が出発時にどちらも切れてしまっているという珍しい現象が起きましたね。