病みあけライドは疲れが倍化(広葉樹林スタンプラリーPart7)

先日まで体調を崩していたので短めのライドを計画したのですが、いろいろな条件も重なりこれが割と大変なライドとなりました。

天候もあやしかったので早めに帰ってこようとするも疲れで速度が上がらない状況でした。

今回は下記ルートをロードバイク2号機にて行ってきました。

走行ルート

公園管理者に意見求められる

幹線道路をすすんでいると珍しく3輪バイクが走っていました。

渋滞気味でずっと一緒のペースで走っていたのですが、立体交差でお別れです。

今日はずっと風が強かったのですが、特に川沿いに出てからが強くて前に進みません。

さがみグリーンライン自転車道

すると後ろから軽快に走り抜けていく者が現れたのですが、・・・えっ?

ここってサイクリングロードなのでオートバイは走れないはずなんだけど・・・。

相模川大堰を渡っていると、前方から日焼け防止のフルアーマー状態の女性がやってきました。

相模川大堰

焼けないように気を使いながらも頑張って走っているんだなぁと思って見送りましたが、私もアームカバー&レッグカバーなので同じようなものでしたね。

川沿いの道を進んでいますが、いつもなら散歩している人達がいるんですが暑すぎのためか少なめ。

ふと川の中を見てみると、渇水のためか段差部以降は水がほとんどありません。

川下の魚たち大丈夫だろうか

これから進む方向を確認してみると、怪しい雲が立ち込めているので急がねばならないと感じました。

最初の目的地の象徴的な橋が現れました。

ここが七沢森林公園の管理事務所です。

七沢森林公園

事務所前にスタンプが設置されていたので捺印作業をしていたところ、事務所スタッフが出てきて話しかけてきました。

「今度サイクルスタンドを設置しようかと考えているんだけれども、駐車場の近くに置くことをかんがえているがどう思いますか」と相談を受けました。

ロード乗りは盗難が心配なので人目が無いようなところだと駐輪しないでしょうとアドバイスしておきました。

ただ後から思えばこの七沢森林公園は起伏が激しい自然公園なので、ビンディングシューズ履いたロード乗りはラックがあったとしても立ち寄る要素がありません。

立ち寄るなんてライド&ハイキングをやっている私くらいでしょうからね。

激坂と蚊の大群

住宅街の緑道を通ってみましたが、暑すぎるためか人気はありません。

後ろから教習車が来ているのですが、もたもたしているためか上りなのに距離が縮まりません。

何とか追いつかれることなく上りきりました。

下り区間に入ったらもう寄せ付けることはなく、あっという間に引き離しました。

いつものごとく余計な道に入り込んでいます。

一瞬迷ったが歩きましたよ

裏道には、たいてい部分的にしびれる区間があるものです。

2つ目のスタンプはあつぎこどもの森公園です。

あつぎこどもの森公園

ここも1つ目同様に探索済みなのでスタンプをいただくだけとしました。

さて、3つ目のポイントはこの住宅街の奥から侵入していきます。

このうっそうとした中へ入っていくのですが、逆ルートで走ったことがあるので特に怖さはありません。

ただ今回は上りとなるので、下りの時には気づかないことも起きたりします。

いつ刺されるかとひやひやしてました

この日陰区間にはやぶ蚊が大量に生息していて、必死に上っている顔のまわりをブンブンと飛び回ります。

そのためもたもた走っていられず必死にならなくてはなりません。

ただ、この坂結構長く続いているのでなかなかの辛さです。

長すぎでしょう!

やっと上りきった後はダラダラとした下り坂が続いていきます。

下りの途中で分岐部分が現れて、ここから先は未体験ゾーンとなります。

この先知らない場所を突き進むんだと喜んでいたところ、50mほどであっけなく行き止まりとなってしまいました。

八菅山いこいの森あおぞら館の駐車場

駐車スペースの横にポツンと建っているのが八菅山いこいの森あおぞら館です。

中にはこの森の自然を紹介した写真などが少々あるのみで、簡素な作りとなっています。

八菅山いこいの森あおぞら館

せっかくなので、建物より奥へ進んでみることにしました。

ここからは歩き

道沿いには小川が流れていて、

先にはとんぼ池?だったかがあるのみでした。

とんぼが1匹だけいました

もちろんこの先、森の頂上まで行くことができますが、そこは別ルートで行ったことがあるためここまでとしました。

疲れたよ~

相模川のサイクリングロードまで戻ってきましたが、行きよりも強い向かい風のため前に進みません。

疲れもピークに達していたので、TTスタイルで何とか風に立ち向かって進みました。

さがみグリーンライン自転車道

疲れながらも進んで行くと前にロード乗りのグループが現れました。

右手前の自動車についていきまとめてパスすることにしたのですが、何故かこの瞬間だけ気合が入り高速走行にて駆け抜けることができました。

やはり人に見られていると思うと気合が入るものです。

境川サイクリングロードの休憩所では、皆暑そうにしてグロッキー気味です。

ポケットパーク

私も久々に頭から水を浴びてしまいました。

この後、帰宅途中の上りで右太ももが大痙攣を起こしました。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) 101PH 他

太ももは普段でも痙攣することはあるのですが、いつもの倍近くつっていました。

水分不足が原因だったのでしょうか?それとも病みあけがきつかったのか・・・