地元の三浦半島を案内ライド

自転車紀行
この記事は約5分で読めます。

今週は特に目的もないのでどこへ行こうかと決めかねていた時に、SNSつながりのMさんよりライドのお誘いを受けました。

用事があり神奈川県にやってくるついでに横須賀市から三浦半島あたりを走りたいとの事でしたので、私が案内役をつとめることになりました。

今回はロードバイク1号機にて下記ルートで走ってきました。

走行ルート

待ち合わせから八景島へ

待ち合わせ場所の関内駅まで脚慣らしをしながら走り出しました。

鎌倉街道

前回ライドではTPUチューブがちょっと硬く感じましたが、しっかりと走ってみるとそれほどでもありません(そろとも慣れただけ?)。

待ち合わせ場所の関内駅南口にやってくると、駅がすっかりベイスターズデザインになっていました。

関内駅南口
あまり駅を利用しないので知らなかった

Mさんと合流して荷物をホテルに預けて出発です。

まずは近くの港の見える丘公園を案内。

港の見える丘公園から見た横浜ベイブリッジ

この公園から横浜ベイブリッジの全体像を見ることができます。

その後は山手西洋館を眺めつつ根岸方面へ産業道路を利用しました。

根岸の産業道路

産業道路はとても走りやすくて良いのですが、海側には工場が立ち並んで景色がないのが残念なところです。

と、ここで左折レーンに阻まれて一旦歩道へ退避しました。

Mさん初登場です。

せっかくなので産業道路の突き当りまで行って、

八景島シーパラダイスをながめてきました。

八景島シーパラダイス
外から見るだけで立ち寄る時間はありません

Mさんは普段写真はあまり撮らないそうなのですが、せっかくなのでと今日は撮ることにしたそうです。

シーパラダイスを後にすると海の公園では駐車できずに渋滞が発生していました。

金沢海の公園の駐車場
この時期は渋滞はよくあることです

まさかの大渋滞

ところがそれだけでなく日産追浜工場がある裏道でもまさかの大渋滞。

何が起きたんだぁ~

こんなに混んだ事が無いので事故を疑いましたが、どこまで行っても先頭が見えません。

バイクたちも立ち往生

何と国道へ出ても渋滞が続いていました。

国道16号線
国道の渋滞が影響していたのか!

それでも自転車なので何とかヴェルニー公園までたどり着くことができました。

ヴェルニー公園

この日はここでもイベントが行われ、普段よりも人が多く出ています。

ヴェルニー公園でのイベント
普段の数倍の人出

ヴェルニー公園には記念撮影用のサイクルスタンドがあるのでもちろん体験します。

ヴェルニー公園のサイクルスタンド
しまなみ海道にあるサイクルスタンドと同じ製作者さんのものです

ここで気がついたのですが、先ほどまでの大渋滞はこの先の三笠公園で実施されているカレーフェスティバルが原因なのでしょう。

三笠公園へ立ち寄りを諦めて海岸線を先へ向かいました。

馬堀海岸線
横須賀を過ぎれば渋滞無し

横須賀美術館では外観のみ見学。

横須賀美術館
ガラス張りが映える建物です

横須賀で昼食をとることが出来なかったため、観音崎レストランに立ち寄りました。

観音崎レストラン
ここはオートバイ乗りが多くバイカーズレストランとも言われています

私はフライと刺身のセットをいただきました。

観音崎レストランのフライと刺身定食

新幹線でやってきたMさんですが、車内で眠れなくてちょっと眠たいとの事でした。

さらに最近はあまり走っていないとの事だったのですが、余裕で追走してくるので全く気づきませんでした。

予定通りに全て回れました

昼食後は三浦半島のマイルストーンに立ち寄りです。

三浦半島のマイルストーンたたら浜
このモニュメントはたたら浜

このマイルストーンは三浦半島に8か所設置され、たびたびスタンプラリーポイントになっています。

浦賀では浦賀の渡し船にも立ち寄りました。

浦賀の渡し船

番組やアニメでもよく描かれている渡し船で、海外のロード乗りさんも訪れていました。

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ柄のバイクですね

続けて浦賀のレンガドッグに立ち寄ってみたのですが、今日は公開日ではなかったので中にはいれませんでした。

浦賀レンガドッグ入口

名残惜しそうに見ていますが、ドッグは地面より下にあるので見えません。

続いては東京湾フェリー乗り場に立ち寄りしました。

東京湾フェリー

ちょうどフォリーが到着したところでした。

近いうちにこれに乗って千葉県南部を攻略してみたいと思っています。

長い海岸線までやってくると後ろで走っているのに我慢できなくなったのか、Mさんが飛び出しました。

野比海岸

疲れが出ていないかと心配していましたが大丈夫そうですね。

途中、みかん大福などが有名なできたて屋さんに立ち寄りです。

できたて屋

この日はキウイーフルーツが丸々1個入った大福を購入して頬張ほおばってしまいました。

できたて屋前での試食
大福がやわらかくフルーツがジューシーでうまい

ちなみに今日は横浜~横須賀を走るので、スタンプラリーで当選したジャージを着用してきました。

ここからはしばらく半島の内陸部を横断します。

いつものキャベツ畑ではなくカボチャ畑が広がっていましたね。

夕日がきれいな長者ヶ崎海岸ですが、ちょっと時間が早すぎましたね。

長者ヶ崎海岸
江の島がかすんでみえます

最後に鎌倉の大仏様に立ち寄って本日の旅は終了です。

鎌倉の大仏
地元ですが久々に大仏に対面しました

もちろん関内までの帰路もありましたが、無事にホテルにたどり着くことができました。

最近走っていないと言っていたMさんでしたが、良いペースで走っていただいたので予定通り走り切ることができました。

お土産までもらってしまいありがとうございました。

いろいろな輪行袋

そうそう、導入したTPUチューブなんですが、あらためてきちんと走ってみるとそんなに悪いものではないと感じました。

絶対的な軽さがありますし、中華品なら安いため一度試してみてもよいですね。