熱海の桜は定番だけでなく、この穴場にも行って欲しい

週末に訪ねる予定でした熱海桜ですが、どうやらそれでは遅すぎそうなので早めに出かけることにしました。

合わせて穴場の桜も見つけたので、時間が許せばそちらにも寄ってみたいと思います。

今回はロードバイク2号機でしたので、アップダウンの多い伊豆海岸線には適しているでしょう。

走行ルート

ノンストップで熱海まで

前回使用した耳まで覆うインナーキャップですが、本気走りする区間では暑いことがわかりました(流している時は快適なんだけどね)。

そこで今回はイヤーウォーマーを使ってみることにしました。

イヤーウォマー
衣装ケース整理していたら出てきた

使用してみて私にはこれがベストでした。

少々本気走りしても暑くなりませんし、耳がカバーされているだけで相当負担が減ります。

走り出してまもなくサイコンにケイデンス表示が無いことに気がつきました。

100均の3個入りボタン電池がダメな話は伝えましたが、今使っているのがその1つなのでやはり短寿命だったかと落胆しました。

ただ次の瞬間、ハッと気がつきました。

単にサイコンの設定を2号機に変えていなかっただけでした。

ドラ
ドラ

今回は濡れ衣なのニャ~

小田原市内では裏道通って漁港へ抜けるのが通常なんですが、今日は寸前のところで工事中で左折できません。

左手が封鎖されていました

仕方なく国道へ戻って進んで行くと、そちらでも関連した工事が行われていました。

海岸線に入ると右上に続く旧道へ入りたかったのですが、車列が途切れないのであきらめて直進しました。

伊豆の旧道入口

少し先の右折レーンに入り、タイミングを見て右折しました。

自転車は右折レーンに入るのは不適切なんですが、他に渡れるようなところはしばらく無いのでここが一番合理的でしょう。

今日は軽い2号車ということもありますが、技術向上したためか上り道でも軽快に走れていました。

根府川駅横

湯河原から熱海までは長い上りがあるのですが、ここも難なく上りきることができました。

以前はこのあたりまで来ると疲れたが見えていた

おかげでペースダウンすることなく熱海までノンストップでやってくることができました

熱海市街地
予想より短く2時間半で到着

熱海桜

海岸に近いこのあたりに駐輪して観賞しに行きます。

見事に満開ですね。

少し散りかかっているので無理して来たかいがありました。

平日なので人も少なく写真撮影も比較的楽に行えます。

熱海桜

熱海桜は花びらが大きくて色が濃い特徴があります。

ここ糸川は川の淵まで下りて行かれるので、下から眺めてみるのも面白いですよ。

そろそろお昼なので近くのコンビニでお買い物。

熱海のローソン

そう言えばローソンと言えば「盛りすぎチャレンジ」を行っていたはず。

自宅近くは全て売り切れでしたが、ここならばあるかもしれないと探してみたところ1つだけ残っていました。

ローソンの盛りすぎチャレンジ
野外で大盛ナポリタンはちょっと

しかしながらまさかのナポリタン

どうしようか迷いましたが、キャッチ&リリースしました。

穴場のさくら道

時間に余裕があるので、2つ先の伊豆多賀駅をめざして行きます。

途中の道は上りのうえにトンネルが複数現れるのでちょっと嫌な場所です。

目的地への入口までやってきました。

曲がってみるとそこから強烈な坂が現れてパワー全開にしないと上れません。

激坂
二度と通らないと誓ったのに~

どこか見覚えがあるなぁと思ったら、修善寺に行くときに使った激坂でした。

目的地へは脇道にそれるのですが、落ち葉でスリップするので走れません。

ただ少し歩けばさくらの名所散策路に到着します。

さくらの名所散策路入口

ここからは自転車も走行禁止となっていますので、歩いて行かなければなりません。

熱海市街地とは違って自然な感じで咲いていますね。

さくらの名所散策路の桜
ここも熱海桜です

この散策路は眺めもいいところですよ。

さくらの名所散策路からの眺望

メジロも沢山やってきていてよい所ですので、ちょっとだけ雰囲気を動画でご覧ください。
画質が悪い時は720pに切り替えて鑑賞ください

散策路は伊豆多賀駅へつながっていますが、駅側から入るとだらだらと長い上りを歩かなければなりません。

さくらの名所散策路入口

激坂を走れる人は私と同じルートが良いでしょうし、厳しい人はこちら側からをお勧めします。

帰りもノンストップでしたが、大磯あたりでパワーダウンが激しくなったのでコンビニで休憩を兼ねたエネルギー補給。

大磯町のローソン

たまたまローソンだったので、もしやと探してみたところ・・・有りました!

盛りすぎチャレンジの生ガトーショコラ

さらに探してみるとすべての品が揃っていたので驚きました。

レジの方に聞いてみると、さきほど入荷したばかりというラッキーな状況でした。

いや~ショコラは噂通り食べがいがありましたよ。

疲れていたので更に大きくても良いぐらいでした。

お尻が痛くならないサドル、超軽量サドル、おしゃれなサドルなどいろいろ

今回は定番の熱海桜だけでなく穴場の桜にも出会え、ショコラも食べれてとても満足できました。

熱海から穴場の散策路までは6km弱なので、ロード乗りの皆さんはぜひ足をのばしてみることをお勧めします。