期間が厳しすぎるスタンプラリーにチャレンジ

今回新たに始めたのは「ココロとカラダ 癒したび デジタルラリー」です。

神奈川県西を巡って癒しを感じるというものですが、そこそこ広範囲を30カ所も回るのに実施期間が1か月しか無いんですよ!

ちょっと参加を迷いましたが何とかなるだろうと始めてしまいました。

今回は北部をロードバイク1号機で取りまくりました。

走行ルート

体調もよく順調に開始

出発してまもなく、あまりロードバイクに出会わない場所で同じ方角に向かうロードを見かけました。

相模川を渡っていると雲がどんどん厚くなってきて、この先の工程がとても不安になります。

相模川の橋
ここで戻るべきか少し迷った

上り区間に入ると最近開眼かいげんしたためか、アウターでもよく回せるほどのコツをつかめています。

わざわざこの道を通る必要はなかったのですが、あえて選ぶのはいつものこと。

まずは最初のチェックポイントである厳島湿生公園の駐車場に到着しました。

厳島湿性神社駐車場

二次元コードは駐車場にあるとなっていましたが、正確にはトイレ前の掲示板内にありました。

厳島湿性神社掲示板
左上が二次元コード

次に訪れたなかい里都まちCAFFは入口のドアに掲示されていました。

なかい里都まちCAFF

今回のスタンプラリーは一般的な位置情報でのチェックインではなく、二次元コードを読み込むことで行うタイプになっています。

おかげで今回のように天候が悪くて位置情報がズレても困らないのは良かったのですが、2回1度くらい読み込みエラーが起きるのが残念なところです。

もちろん再読み込みさせれば良いのですが、エラー状態になると2~3分フリーズしてしまうのがちょっとイラつくところです(時間ないのに~)。

3カ所目は中井中央公園の管理事務所入り口に掲示されています。

中井中央公園管理事務所
事務所は野球場の一部にあります

ただ公園は広いので事前に事務所がどこにあるかチェックしていないと探し回ることになってしまうでしょう。

成否をわけるポイント

知った道でしたがイメージよりも砂利道が長かったですね。

四季の里に到着しました。

四季の里

直売所なので販売品を見て戻ると、老夫婦が私のロードバイクをじっくりと見入っていました。

このような自転車を見慣れていなかったのでしょうか?

またもビオトピアにやってきました。

ビオトピア

その中でも今回はこちらの室内にあるマルシェme-byoエクスプラザの2ヵ所がチェックポイントとなっています。

ビオトピアのマルシェ建屋

マルシェは広くて二次元コードがどこにあるのか苦戦しましたが、中央の休憩スペースにありました。

me-byoエクスプラザは地図上は隣の建物内となっていますが、マルシェと同じ建物内なので注意が必要です。

ドラ

場所については下調べしてあったので完璧だったニャ~

さて、一番の難所に向かう前に昼食を取ってパワーアップすることにしました。

松田町のセブンイレブン
小雨がパラパラと
ドラ

時間が無いのでコンビニニャ~

食べ終わるとすぐに出発したのですが、食後の運動は永遠と続く上り坂です。

寄への道

長い上りは大変でしたが、山が染まって行く景色に癒されました(スタンプラリーのねらい通りなのか?)

寄へ向かう道での紅葉

その先では新東名高速道路の建設が進んでいましたね。

新東名高速道路の建設現場

今日のスタンプラリーで一番問題なりそうだったのがこのcafe たなーたん!です。

cafe たなーたん!

なぜなら事前に定休日だとわかっていましたし、1軒だけポツンと離れた奥地にあるためスタンプできないとロスが大きいからです。

幸いにも窓ガラスに二次元コードが張られていました。

ありがとう~たなーたん(心の声)

ただそんなリスクを冒してまでやってきた理由は他にもあって、近で冬のヒマワリが咲いている情報を得ていたからなんです。

寄の冬のヒマワリ
これを見るだけでも来る価値があった

上りが多すぎるよ

奥地から戻ると次に目指したのは松田町観光協会です。

松田町観光協会
観光協会は分庁舎内

普通、観光協会って週末活躍するので営業しているものですが、ここは週末定休日。

役場の奥にあるこの場所では誰も訪ねて来ないでしょうから休みとなっているのかもしれませんね。

続いては中沢酒造さんに行ったのですが、何と二次元コードがある直売所が閉まっていました。

どうしたものかと酒蔵の事務所の方をうろうろしていると担当者さんが気がついて直売所を開けてくれました。

中沢酒造

スタンプラリーでやどりきまで行ってきたと話すと、冬のヒマワリの事を知っていて話が盛り上がりました。

さて酒水の滝までやってきましたが、チェックポイントは地図上ではこの先となっています。

酒水の滝入口

ただ滝までは細い道しかなかったと記憶していたのですが、行ってみると道端にカフェさざれ石が営業していました。

カフェさざれ石
外に二次元コードが貼られています

続いては覚悟していましたが来てみるとやっぱりつらい激坂が待ち構えていました。

途中で歩こうかと思った

到着した場所はCAMPiece南足柄で廃校を利用したキャンプ施設です。

CAMPiece南足柄

受付けの近くの二次元コードを読み込んでいると、「○○さんですね」と予約者と間違われてしまいました

CAMPiece南足柄受付け
ドラ

予約者以外ほとんど訪ねてくることは無いからニャ~

さらに次の場所へは荒れた坂を上っていかなくてはなりませんでした。

もっとまともな道もあったのですが

舗装路に出てホッとしていると、実はそこからの上りが長いこと長いこと。

やっとのことで施設にたどり着きましたが、目的の施設が見当たりません。

丸太の森受付け
受付けしないと奥に行けない雰囲気があった

よくよく地図を確認してみると、通行止めのゲートからさらに100mほど先に森の空中あそびパカブの受付がありました。

森の空中あそびパカブ受付け
受付け横に二次元コード

上りの多かった今日のライドでしたが無事予定した18カ所をクリアすることができました。

帰りにボロボロ気味となり走っていると3人のロード乗りが軽快に抜いていきました。

追いつけないまでも何とか食らいついて走っていると、ペースを取り戻すことができました(感謝!感謝!)

これからチャレンジする方のために、本日クリアしたチェックポイントで定休日に注意すべき施設を列挙しておきます。

・ビオトピア内の2施設
・あしがり郷瀬戸屋敷 アトリエ hacco
・カフェ37テラス

これらの施設は二次元コードが施設内にあるため定休日には立ち入ることが出来ない可能性があります。

お尻が痛くならないサドル、超軽量サドル、おしゃれなサドルなどいろいろ

さて、残りは18カ所なので数のうえでは半数以下ですが、移動距離が長いので頑張らなければ・・・