はじめてのビーチクルーザー試乗、それもE-bike

ポタリング

今回はE-bikeの試乗&ライドイベントが近く(と言っても1時間ほどかかる)で行われるので、予約して行ってきました。

E-bikeと言ってもスポーツ系ではなく、何とビーチクルーザーです。

E-bikeに乗りたかったというよりは、ビーチクルーザーに興味があって参加してみました。

今回は近場だったのでクロスバイクで行ってきました。

スマホのSTRAVAアプリで記録していたのですが、試乗ライド中に動かすのを忘れて試乗中は記録されていません。

現地まで

今日は久々にクロスバイクで出かけるので、あまりガチに走らずに歩道をポタポタしながら出かけました。

前にロードバイクが現れたのですが、やけに安全走行のためか対応が遅く後ろで詰まってしまいます。

停止時に地図見ているのか青信号に気づかないので、抜かしてしまいました。

意地になって追いかけてくる相手で無くってよかった、よかった。

ドラ
ドラ

追いかけてきたら突き放すつもりだったくせに!

前に出た勢いでついついいつものように飛ばしてしまいました。

藤沢駅近くの入り組んだ住宅街を勘を頼りに進んでみましたが、見事に迷ってしまいました。

このあたり道が真っすぐでなく微妙に曲がっているところばかりなので、知らぬ間に方向がズレてしまいます。

地図を確認して何とか想定していた踏切を渡ることができ、一安心です。

やっと大通りに出られたので、このまま行けば目的地に着けそうです。

太陽光パネルの家が沢山現れたら目的地のエリアです。

Fujisawaサスティナブル・スマートタウン
この一帯の住宅は全て太陽光パネルが設置されています

なぜなら目的地はFujisawaサスティナブル・スマートタウン内にあるからです。

ちなみにサスティナブル・スマートタウンを簡単に説明するのは難しいので、興味がある方は下記をご覧ください。

湘南T-SITE

そのタウン内にある商業施設が湘南T-SITEというものです。

湘南T-SITEの外観
週末は駐輪スペースいっぱいです

その湘南T-SITEの2号館1階に目的地のモトベロ湘南さんがあります。

モトベロ湘南の外観

モトベロさんはスポーツE-bikeから、

モトベロ湘南の店内
スペシャライズドのE-bikeなどがあります

ミニベロE-bike、一般的な電動アシスト車まで幅広くE-bikeを取り扱っています。

さて、ライドまでは少し時間があるので湘南T-SITEを見学してみたいと思います。

湘南T-SITEは3号館まであって、それぞれ2階建てとなっています。

湘南T-SITEの室内

面白いのが階段や通路との区別が曖昧な中に各ショップが入り込んでいるスタイルとなっています。

ショップの区切りが曖昧

野外には休憩できるテーブルセットや遊具も少々あったりと自由な空間となっていました。

湘南T-SITEの野外休憩エリア
休憩用の椅子が多く空いています

どの館にも蔦屋書店が入っていて、本屋とショップがつながりをもつことがコンセプトとの事です。

今法改正が進んでいる電動キックボードのレンタル店などもありますね。

湘南T-SITEの電動キックボードレンタル

この日は野外スペースでマルシェが行われていて、

湘南T-SITEの野外イベント
定期的にイベントがあるようです

その横では発表されたばかりのトヨタのEV車、bz4xが展示されていました。

トヨタbz4x
なかなかカッコイイ

中を覗いてみると、小径ハンドルにセンターコンソールがやけに太くて個性的なインテリアでした。

トヨタbz4xの車内
購入以外にサブスクリプションでも利用できます

試乗&ライドイベント

さて、今回試乗させてもらうのがTOWNIE® GO! 8Dという車種です。

TOWNIE® GO! 8D
ちょっとおしゃれでかわいい

ジャンルとしてはビーチクルーザーとなり、始めて乗るジャンルであるため興味津々です。

サドルも高めにセットしてもらったのですが、乗ってみるといきなりものすごい違和感があります。

そうです乗車姿勢がスポーツバイクとは全く違っていて、かと言ってママチャリとも似ていません。

ちょっと足を前に投げ出す感じで、ハンドルは斜め上に伸ばすスタイルです。

分かりやすく言えばアメリカンバイク(オートバイですよ)のライディングスタイルなんです。

そのうえクルーザーと言われるようにハンドリングが緩やかな動きをするので、急な反応ができず不安を感じました。

そんな不安な状態で走りだしましたが、しばらくするとこのバイクの良さに気がつきました。

ゆったりと流すように走るとファーストクラスに乗車しているような落ち着きがあります

これはこれで良いものだと感じだすと余裕が出てきて、アシストがむしろ邪魔となり徐々にレベルを下げていき、最後にはアシストOFFで走っていました。

たしかに速度に乗ってしまえばよく走るバイクなのでアシストは無くても大丈夫なのですが、発進時にもたついてしまうためECOモードにしておくのが快適だとわかりました。

今回の試乗ライドは湘南海岸サイクリングロードサザンビーチカフェさんまでポタリングするというものでした。

サザンビーチカフェ
スタッフおよび参加者のレンタル車です

各自好きなドリンクやジェラートをテイクアウトして小休憩です。

サザンビーチカフェのジンジャーミントレモネード

帰りはサイクリングロードでなく国道を使うとの事でしたが、スタッフさんより「自動車がいるので注意ください」と指示がありました。

まさか、こののんびりポタリングメンバーであの高速化している134号線を走るのか・・・

とちょっとだけ思ってしまいましたが、予想通り歩道走行でした。

帰りは走りやすい道だったためあっという間に店まで戻ってきました。

ビーチクルーザーは思っていたより面白くて楽しいバイクでした。

ちなみに今回お借りした車種はビーチクルーザーの中でもわりと普通自転車に近い部類との事でした。

中にはもっとハンドルが高くて上の方にある車種も結構あるそうです。

そうそう、今回お世話になったモトベロさんですが、予約電話の時からすごく丁寧で細かく案内してくれますし、ライド中も同様でしたのでとても安心でした。