ヤビツ峠の途中にあった淡墨桜はちょっと異空間だった

今回のライドはヤビツ峠の途中にある淡墨桜がテレビで紹介されていたので訪ねてみることにしました。

他にも秦野市にある弘法山桜みちなどいろいろと立ち寄ってみることにしました。

今回はロードバイク1号機にて、ちょっと複雑な下記ルートを通ってみました。

走行ルート

川沿いルート

先日も少し雨が降ったので桜がどれほど残っているか心配でしたが、近場でも残っていたので少し安心しました。

まだ咲いてたよ!

藤沢駅の近くでは自転車が複数いましたが、予想通りヘルメットを着用している人はほとんど見かけません。

藤沢駅周辺
ほぼ予想通りです

相模川をわたると橋の下を抜けるルートが指示されたのですが、砂利道のため走行できません。

砂利だけでなく水たまりまで~

相変わらずGoogleマップは厳しいルートを指示します。

土手沿いを進んで行くと工場の裏手の歩道に桜みちが出来ていました。

相模川ぞいの工場横の桜
工場の敷地でなく歩道に植えられています

あまり歩く人もいない歩道にあるのですが、土手から観賞するためのものでしょうか?

住宅街を抜けていくと子乗せ自転車が目の前を通りすぎましたが、子供はしっかりとヘルメットつけてますがお母さんはやはり未着用ですね。

渋田川までやってくると渋田川桜まつりが開催されていました。

桜の様子をちょっとだけ動画でご覧ください。
画質が悪い時は720pに切り替えて鑑賞ください

川沿いを走っていたのですが、どう見ても反対岸の方が華やかそうでした。

川沿いの道

それでもたまにはこちら側にも桜が現れるとちょっと嬉しい。

川沿いの桜

それにしても今日のルートは川沿い多めでしたね(自分で作成したとは言え)。

弘法山へ

さぁここから弘法山まで上りだしますが、ここは一般的なルートではなく裏ルートです。

弘法山への上り

定期的にきついところが出てきますが短めなのでさほど負担はありません。

何か所かきついところが

何か青いものが見えてきましたが何なのでしょう?

弘法山へ行く途中のネモフェラ

こんなところにネモフェラが植えられていました。

超穴場ですね

弘法山までは最後の部分でちょっとした上りがあるので頑張らなくてはなりません。

弘法山への上り

舗装路はここまでなので左手の石碑の裏に駐輪しました。

弘法山

後方に向かうと弘法山ですが、桜が多い正面の弘法山公園に向かいます。

弘法山公園の桜
とても自然な感じで咲いています

道端にはアヤメ科のシャガが咲いていましたね。

弘法山公園のシャガ

弘法山公園の展望台からは丹沢が見渡せますよ。

弘法山公園の広場に咲く桜
人出が多かった

淡墨桜とはだの桜みち

次にヤビツ峠方面に向かったのですが、途中抜け道のようなエリアを通ってみました。

ヤビツ峠への坂に入ると序盤の激坂区間の最後に目的地の看板がありました。

蓑毛の淡墨桜入口
以前にも見かけた記憶が

庭におじゃますると、その奥に目的の物があるようです。

淡墨桜がある民家

奥へ進んでみるとそれはいきなり現れました!

蓑毛の淡墨桜
うぉ~すごすぎる~

この桜は日本三大桜の淡墨桜うすずみざくらの子孫とのことです。

蓑毛の淡墨桜と菜の花
この角度が最高ですね

手前にある菜の花畑を歩くこともでき、バックの山も含めて異空間に迷い込んだような雰囲気です。

入口まで戻り道路の反対側の住宅の奥にも普通の桜がいくらかあります。

蓑毛の桜

しばらく走行して秦野戸川公園のクライミング施設近くでも桜が咲いていました。

秦野戸川公園の桜

橋を渡って公園正面側に行ってみると、例年同様にチューリップが一面植えられていました。

秦野戸川公園のチューリップ
毎年すごいものです

こちらの桜は終盤でしたが、チューリップの方はこれからが本番のようです。

帰りにはだの桜みちを通ってみました。

花びらが敷き詰められて、時折花びらが落ちてくる様子が素晴らし過ぎたので動画で撮影してみました(ぜひ見てください)。
画質が悪い時は720pに切り替えて鑑賞ください

湘南海岸線まで戻ってくると前方を7名くらいの集団が走っていました。

湘南海岸線のロードバイク乗り集団

列が長いので後ろで様子を見ていたのですが、36km/hくらいの微妙な速度なのでちょっと迷いました。

ただやはり我慢できなくなり、タイミングを見て一気に追い越しをかけました。

湘南海岸線

若干下り基調でしたが久々に平地で50km/hを超える速度が出ていました。

最新のサイクルタイヤが揃っています

今回はヤビツ峠にあのような一本桜があったのは驚きですね。

また、はだの桜みちの桜は何度か見ていますが、今回が一番のピークでした。

下記で最新情報をフォローしてね!
Cycle TV(サイクルTV)