場違いだったがおひな様スタンプラリーは楽しかった

自転車紀行
この記事は約5分で読めます。

今回向かったのは相模原市で行っている「古民家でおひな様 春のおでかけスタンプラリー2023」というものです。

おそらくサイクリストには関心を持たれることの無いイベントですが、実施場所などが面白そうなので行ってみました。

今回はロードバイク1号機にて、下記ルートで行ってきました。

走行ルート

現地までが遠い

なぜこのスタンプラリーに行ってみようと思ったかと言えば、現地までがそこそこ走りがいがあることと、チェックポイントが訪ねた事のない施設だったので良い機会かと思い出かけることにしました。

前回のライドもそうでしたが、花粉症の影響なのかどうも脚の回りが悪く身体が重い感じがしました。

境川サイクリングロード

現地まではそこそこ距離があるため、断念すべきか正直迷いました。

ドラ

そう思いながらも断念したこと無いニャ~

初心者連れてのライドだったのでしょうか?走りながら細かいアドバイスを行っていたグループがいました。

驚かさないように抜くタイミングを考えてしまった

身体が重いため、上り区間になるとより動きが悪くなりちょっと心配になりました。

それでも何とか相模原市内には入ったので、コンビニで昼食をとって体力の回復をはかりました。

ファミリーマート

すると身体の調子が良くなってきたのか速度も上がって気持ちよく飛ばすことができるようになりました。

この橋でミスしている違和感を感じだした

ところがそれが仇となり、ミスコースしているにもかかわらずついつい爆走してしまいました。

なんと昼食をとったコンビニ時にはすでにミスコースしていて、それに気づかず数km進んでしまいトータル40分も無駄に走ってしまいました。

この交差点で間違えた

相模湖ピクニックランドの正面の道は狭いうえに交通量が多いので最近は裏側を通ることが多いのですが、冷静に観察してみるとアップダウンが多くて思ったよりも脚を削られます。

国道へ出る手前で裏道に入りましたが、私道公道かわからないような道となり体を小さくしながら通り抜けました。

一瞬庭先に出たのかと思った

おひな様と古民家

相模湖インターの少し先に吉野宿ふじやがあります。

吉野宿ふじや
ちょっと不便な場所なのか来客者は他に無し

ここは甲州道中の宿場となっていた場所で、今は昔ながらの生活用品などを展示している場所です。

手前の道を何度も通っていますが、存在に気づいていませんでした。

3/5まではイベントで1階にはおひな様が展示されています。

吉野宿ふじやで展示しているおひな様

そう言えばおひな様を見るのは久しくなかったですね。

2階には常設展示の昔の農機具や家電、土器まで展示されています。

吉野宿ふじやで展示している農機具

スタッフの方が親切にスタンプラリーの事も教えてくれました。

来た道を少々戻って、相模湖駅の少し先に次の小原宿本陣があります。

小原宿本陣の門
こんな立派な門構えがあったんだ!

ここはたいそうな門構えがありますが、参勤交代で大名が泊まったりした宿でしたのでむしろ簡素なくらいです。

外観からして立派な作りなのですが、何度も通っているのに気づきませんでした。

ここにはおそらく常設展示と思われる駕籠かごなどがあります。

小原宿本陣で展示している駕籠
身分の高い人用でしょう

大名が泊まった部屋などもありますが、当時の生活感がわかる囲炉裏いろりなども展示されています。

小原宿本陣で展示している囲炉裏

ここでもスタッフの方がスタンプ場所などを説明してくれていましたが、よかったら「何枚か押して持っていったら」と進めてきました。

それスタッフが公認でやらせたらダメでしょ。

次のスタンプポイントは何度か訪れた事があるので知っているのですが、谷底まで下りていかないとならないので帰りを考えると気が重くなります。

まずは相模川自然の村公園に到着です。

相模川自然の村公園

公園入口には早咲きの桜が咲いていてちょっとラッキーな気分でした。

相模川自然の村公園の桜
河津桜のようです

目的地は公園内にある相模原市古民家園で、入り口から200mほど歩いて向かいます。

相模原市古民家園

ここは展示物がずらっと並んではいませんが、当時の生活様式をそのまま再現されています。

さすが市立博物館

わかっていたことですが、谷間の公園からの帰りはどこまでも上らなければなりません。

メンタル的にやられます

次のチェックポイントの近くでうろうろしていると、なぜか細い路地に自動車が数台向かって行きました。

もしやと思って付いて行くとやはり正解で、チェックポイントの相模田名民家資料館が見えてきました。

相模田名民家資料館

小さな資料館ですが、街から近い事もあってにぎわっています。

入口でまずはスタンプを押して見学をしていると、後方から家族とスタッフの会話が聞こえてきました。

古民家でおひな様春のおでかけスタンプラリー用紙
スタンプをコンプリートした最後の状態です

子供連れの家族がスタンプラリーを行いたいようですが、用紙が切れてしまって押すことができないとの事でした。

私は用紙切れの可能性も考慮して印刷して持ってきたのですが、設置してある用紙を使っていたので余っている印刷物をその家族に差し上げました。

ドラ

良い事したニャ~

この資料館ではすごい数のひな人形が部屋を埋め尽くしていましたね。

相模田名民家資料館に展示していたおひな様

2階には常設展示の歴史資料が展示されています。

相模田名民家資料館の常設展示
手前下になぜか狸の剥製が

ここからは街の中心部に向かっていくのですが、最後に駐輪しにくい(盗難含め)場所だと嫌だなぁと思いながら進んでいきました。

すると繁華街に近いにもかかわらず、その一帯だけ閑散として盗難の恐れも低そうな場所で安心しました。

右手にあるのは何とJAXA(宇宙科学研究所)です

左手に最終目的地の相模原市立博物館がありました。

相模原市立博物館
思っていたより立派な建物でした

まずはスタンプラリーの記念品をいただきに受付にいきました。

4番の便せんが無くなっていることは事前情報を得ていたので、2番のマスクを申し出ました(家族用)。

時間も遅くなりそうなので早々に帰ることを考えていたのですが、ふと振り返るとはやぶさの実物大模型が展示されていました。

相模原市立博物館のはやぶさの実物大模型
おぅ~これがはやぶさかぁ~

他にも面白そうなものが目に入ってきてしまい、しっかりと見学をしてしまいました。

相模原市立博物館の展示物

帰りはすぐ近くの境川サイクリングロードで暗くならないように急いで戻りました。

境川サイクリングロード

今回は何度も通っているのに気づかずに通り過ぎていた施設を知ることができ、思っていたよりも満足度が高いものでした。

お尻が痛くならないサドル、超軽量サドル、おしゃれなサドルなどいろいろ

さらにJAXAの相模原キャンパスの場所を知ることができ、いずれ見学してみたいとも思いました。