予定変更して三浦の桜と菜の花に会いに行く

自転車紀行
この記事は約4分で読めます。

当初、相模原方面に行く予定をしていたのですが、天候の回復が遅れて出発時間が遅くなるため近場の三浦海岸に向かうことにしました。

今回はロードバイク1号機にて、下記ルートで行ってきました。

走行ルート

久しぶりのパン屋さん

三浦半島は四時間もあればまわってくることも可能なため、出発はゆっくりしすぎて10時半ごろになってしまいました。

ちょっと身体が重めで国道を走っていると、後方からロードバイクが追いついてきたのに気がつきました。

国道16号線

こんなたるんだ走りではいかんとばかりに、軽い上り区間で頑張ったところ少し距離を広げることに成功しました。

国道16号線のトンネル

ところが後続者は余裕があったようで、平地区間に入るとあっさりと追いつかれてしまいました。

国道16号線

しかしながらたるんでいた走りに気合が入ったので良しとしましょう。

交差点での信号のタイミングが悪かったので歩道をポタポタ進んだのですが、思いのほか次の信号が遠かったですね。

海岸線に入ると前方にロードバイクがちらちら見えてきたのですが、なかなか距離が詰まりません。

やっと追いついたと思ったら、どうどうと信号無視していきやがった!

一旦止まって抜けていったので確信犯です

さて、出発が遅かったので早くも昼時間になりましたが、浦賀の路地裏にあるパン屋へ向かいました。

浦賀駅周辺
この奥にパン市場浜田分店があります

ところが何と定休日

小さな店なので祝日でもきっちり休んでいました。

仕方なくそのまま海岸線を走り続けていたのですが、

野比海岸

ふと思い出して脇道に入りました。

この道でよかったのか不安

最後は住宅街への軽いヒルクライムを行って、

ザクロさんに到着しました。

パン屋ザクロ
いつも人の良い警備員さんがいます

ここは神奈川でも美味しさ上位にランクされるパン屋さんで、不便な住宅街にもかかわらずお客さんが絶えずやってきます。

タイミングよく店内に入れる人数だったのでラッキーとばかりに商品を3度も見て回ってしまいました。

三浦海岸桜まつり

購入したパンを海岸で食べようとしたのですが、急に北風が強く吹いてきて食事どころではなくなりました。

しかたなくパンを持ったまま三浦海岸駅までやってきてしまいましたが、

三浦海岸駅前の桜
駅前も綺麗に咲いてますね

駅前は予想通りの人出となっていました。

桜まつり会場は線路沿いを進んだところにあるので移動してみましたが、

三浦海岸桜まつり

今年は桜の下で咲いている菜の花の勢いが弱かったのが残念です。

桜が咲いている歩道は狭いので立ち止まることができませんが、向かいにある公園にはいくらか場所がありそこで居場所を確保しました。

公園側の菜の花は日当たりがよく咲いていました

ここで購入したパンを美味しくいただきました。

さて、お腹も満たされたことだし久々に線路の向こう側にある池の桜を見に行くことにしました。

こんなに狭い道だったかな?

狭い道なので気をつけて行かなければなりません。

ちょっと暗くなって写りが悪いのですが、池の周りの桜はこんな感じです。

三浦海岸桜まつりの池の周り
まつり会場で唯一露店が出ています

最後に元の線路沿いの桜を上から眺めてみたところ、綺麗に桜並木が出来上がっていました。

三浦海岸桜まつりの桜並木

風が強くて

予定ではこのあとは城ヶ島まで行くつもりでしたが、風が強くて寒いので帰宅することにしました。

普段とは違って三浦半島の中央部を走ることにしたのですが、思いのほか自動車が多くいましたね。

ロード乗りにはほぼ遭遇せず

いつもの海岸線に戻ると路線バスがいたのですが、この時はほとんど意識していませんでした。

いや、おはぎがおいしそうだなぁとは思っていました。

海岸線なので建物が無い場所にやってくると向かい風が激しく、油断するとどんどん失速します。

葉山の御用邸を曲がった先で、遥か先に行ってしまったと思っていたおはぎと再会しました。

ここまでずっと先行されてしまいましたが、ここでまさかの逆転で追い抜くことができました。

この日は風が強いので海岸線を離れて逗子駅方面の内陸ルートに変更しました。

ただ逗子駅周りの街道は狭いうえに路駐もあり何とか回避したいと考えていたところ、

以前スタンプラリーで使った裏道を思い出し通ってみることにしました。

裏道は信号など無くてよいのですが、狭い道なのに自動車が通るし飛び出しもあるので油断がなりません。

それでもこちらの道の方が駅前方面よりはずっと走りやすいですね。

鶴岡八幡宮前までやってきましたが、先頭に出たのでスタートダッシュにそなえて緊張して待っていました。

鶴岡八幡宮の門前

青信号とともに最速のスタートを決め、後続車が歩行者に行く手を阻まれている間に距離を広げ逃げきりをはかりました。

この先の上りで追いつかれるんですけどね

今日は珍しく三浦の桜を見てくるだけのライドになりましたが、風も冷たく吹いてきたので早めに帰って正解でした。

フロントディレイラー、リヤディレイラー他

逗子駅前を回避するルートはなかなか使えそうなので、それにだけでも収穫です。