病み上がりなので梅観賞ライド(もの足らずスタンプラリーも)

先週、風邪を患って数日寝込んでいたので、今回は軽めに曽我梅林へ向かうことにしました。

少し前に行った時にはほとんど咲いていませんでしたが、早くも満開との情報を得ています。

今回はロードバイク1号機にて、下記ルートで行ってきました(梅観賞なのになぜか起伏にとんでいます)。

走行ルート

曽我梅林の梅

先週ちょっとやっかいな風邪をひいてしまい数日間寝ていました。

病みあけのため身体もなまっているので無理せず走っていたのですが、風も吹いていたのでなおさら速度がのりません。

湘南海岸線(134号線)

それでも天候が良かったため、大磯の海は青く澄んでいました。

大磯の海

海岸線から離れるといたるところで渋滞しています。

国道1号線

何かあったかと考えてみましたが、5、10日ごっとうびの影響かもしれません。

ただ近年は影響が小さくなったように感じていたんですけどねぇ。

出発も遅かったので目的地手前で昼食を調達していくことにしました。

ローソン

大通りから離れたローソンなので「盛りすぎチャレンジ品」が残っているのではと期待して入ったのですが1つもありませんでした

これまでの経験から、売れ行きの少ない小さな店には入荷も少なく残っていないことが多いようです。

曽我梅林近くまでやってくると、複数のウォーキンググループが歩いていました。

曽我梅林近くの道路

前回曽我梅林にやって来た時はほとんど蕾のままでしたが、今回はほぼ満開に咲いていました

曽我梅林の梅の花

真っ青な空を隠すように白い梅の花が咲き誇っていました。

通りかかったカップルが「ウグイスがいたらもっと良いのに」なんて話していたので、思わず「それはメジロ」って突っこみそうになりました。

ここ曽我梅林には何度も訪れているのですが、こんな石碑があったんですね。

曽我梅林の石碑

裏の川沿いで山の景色を見ながらくつろいでいる人達が沢山いました。

スタンプラリーで見晴らし台へ

目的の梅の花観賞も終わりましたがちょっと早すぎて物足りません。

そこで準備していたスタンプラリーを行うことにしました。

午後の紅茶スタンプラリー

こちらは小田原市キリンビバレッジが実施している午後の紅茶スタンプラリーで、梅まつり会場で行われています(このブログのサイクリング向けイベント情報にものせています)。

始めに梅まつり会場にあるキリンビバレッジの自販機がスタンプポイントの1つです。

曽我梅林の売店
休日だと自転車持ってはこの自販機には寄れないかも

スタンプポイントに行ってクイズに正解すると済印がもらえます。

次のポイントは山側にあるので移動すると、こちらにも梅園が沢山ありいちご園までありました。

こんなところにいちご園があるなんて知りませんでした。

そしてすぐ先に二宮尊徳遺髪塚があります。

二宮尊徳遺髪塚
二宮金次郎さんの遺髪を持ち帰ったそうです

歩いてできるスタンプラリーなので自転車だとすぐ到着しますね。

そこからは狭い昔ながらの道を少々進んでいきます。

すると別所薬師堂に到着します。

別所薬師堂

先ほどの遺髪塚もそうですが、マニアックすぎて訪れる人はほとんどいません。

次は少々高台に向かうのですが、分かれ道でどちらに進んでよいものか迷いました。

まっすぐか右か

右手の綺麗な舗装路を上りだしてみたのですが、すぐに間違えだと気づきました。

しかしながらそのおかげでちょっとした景色を眺めることが出来たのでよしとしましょう。

曽我梅林地区の眺望
曽我梅林を上から眺められます

さて、正しい道へ戻って上りなおしたのですが、あまりにも激坂で病み上がりにはとてもキツイものでした。

ショートバージョンにしましたので、少しだけ激坂の雰囲気をごらんください。
画質が悪い時は720pに切り替えて鑑賞ください

見晴らし台へ到着すると、「よく上ったね」とおじさんがニコニコしながらこちらを見ていました。

曽我梅林地区の見晴らし台
右端にいる女性たちに写真を頼まれました

見晴らし台からはちょっと雲がかかっていましたが、富士山まで見渡せる絶好の場所です。

曽我梅林地区の見晴らし台からの眺望

おそらく台湾あたりから来た女の子4人が富士山を入れて写真を撮って欲しいと言ってきました。

どうやら周りにいる年配者がたではスマホ操作が難しいと判断したようです。

スタンプラリーをコンプリート

先ほどの激坂ほどではありませんが、きつい坂をしばらく上り続けました。

上り続けていくと別なスタンプラリーで立ち寄ったことがある六本松跡が現れました。

六本松跡

またここに訪れることになるなんて思いもしませんでした。

するとこんな高台でも梅の花が咲いていますね。

高台の梅園
標高が高いので五分咲きくらいでしょうか

下りの道は上り以上の激坂でしたが、前回タイヤを痛めそうでしたので安全を見て歩きました。

学習効果がでています

次なるスタンプポイントである五郎の沓石くついしはあまりにも目立たないため、ちょっと通り過ぎてしまいました。

五郎の沓石
垣根の一部にひっそりと

そして梅まつり第二会場の瑞雲寺

瑞雲寺の梅の花
ぜひ立ち寄った方がいいですよ

ここは梅園ではなくお寺の敷地のみに梅が咲いているのですが、第二会場となるくらいで美しさではこちらが上まわっています。

最後は小田原市の梅の里センターに立ち寄ってスタンプラリーは終了です。

小田原市の梅の里センター

今回のスタンプラリーは3コースあったのですが、短いのでまとめて3つコンプリートしてしまいました。

帰路には先日同様にローソン大磯店に立ち寄りました。

ローソン大磯店

予想通りこの時間に「盛りすぎチャレンジ品」が入荷していました。

盛りすぎチャレンジのロールケーキ
大磯店さんに感謝感謝です

盛りすぎ第二段となるロールケーキをゲットしました。

前回のケーキよりもお安いのにこちらの方が美味しいくらいでしたよ。

カメラやサイクルコンピュータの取り付け用の各種レックマウント

今回は病み上がりの体慣らしのつもりでしたが、思いのほか激坂チャレンジになってしまいました。

それでも大盛ケーキが食べれて満足です。