横須賀での試乗からのヤビツ峠のミツマタへ

今回横須賀市での試乗会へ出かけたのですが、その後予定外にヤビツ峠までミツマタを見に行ってしまいました。

体力配分がめちゃくちゃだったので後半大変でした。

今回はロードバイク2号機にて下記ルートで行ってきました。

走行ルート

試乗会へ

試乗を予約していたので横須賀市のショップへ向かいます。

軽い渋滞で低速で進んでいると大型車をパスするべきか悩みますね。

今日は薄着で出かけてみたのですが思ったよりも暖かくて正解でした。

国道16号線

試乗の時刻まで30分強あるので近くのパン屋に立ち寄ってみました。

立ち寄ったのは中井パンさんです。

中井パン

有名なポテチパンサラダパンを購入して、朝食は食べたのにまた食べてしまいました。

中井パンのポテチパンとサラダパン

さて、試乗で訪れたのがこちらのTRIP CYCLEさんです。

TRIP CYCLE外観

試乗車は1時間ほど借りることができたのですが、基本的なテストをして20分ほどで返却するつもりでした。

ところが予想外に楽しいバイクだったために、浦賀駅まで往復20km走りこんでしまいました。

試乗車での感想はこちらを。

横須賀からヤビツへ

帰路に向かいながらも、まだ昼時だったため迷いが生じていました。

まだ体力もありそうだったので急遽、逗子駅を抜けて湘南海岸方面に向かいました。

逗子・葉山駅前

自動車はずっと渋滞していたのですが、江の島が見えてくると自転車も渋滞してきました。

湘南海岸線の渋滞

横須賀市から2時間強走り続け秦野市までやってきました。

さすがに疲れ気味だったのでヤビツ峠スタート地点のセブンで休憩して行くことに。

ヤビツ峠スタート地点のセブンイレブン

補給食を購入してサイクルラックに戻ると一人のロード乗りが駐輪して店に入っていきました。

キャニオンバイクでしたがよく見ると全く施錠していません。

ヤビツってあまり盗難聞かないけどちょっと油断しすぎでは・・・

さていくらか休憩したので上り始めましたが、序盤の激坂区間で脚に違和感がありました。

ヤビツ峠の激坂区間

たどり着くのが大変だったミツマタ

激坂区間が終わったこの橋を右折して進みます(ヤビツ峠には向かいません)。

初めての道でしたが横に流れる川が澄んでいて気持ちいいものでした。

しばらく進むと路面は悪化して、かつ斜度が一段ときつくなってきました。

春嶽湧水への道
ヤビツの激坂区間よりきつい

するとちょっとした広場にミツマタが植えられていました。

たしかに綺麗でしたがニュースでやっていたのはこれ?

少し残念な気持ちでしたがボトルの水が無くなっていたので、もう少し上にある湧き水まで行ってみることにしました。

しかしながら脚が限界をむかえていたため、このあたりから徒歩となりました。

春嶽湧水の道

途中、斜度が緩くなったので再度乗り出したのですがこれが失敗。

すぐに脚力の限界をむかえ、歩き出したとたんに両足腿が痙攣けいれんを起こしました。

脚の痛みをごまかしながら壊れかけたロボットのような歩きで湧き水ポイントまでたどり着きました。

春嶽湧水への道

秦野名水 春嶽湧水はるたけゆうすいに到着です。

春嶽湧水

どこから湧き水が出ているかと言えば、足元の壁にある下水管のようなパイプから噴き出しているのがそれです。

いきなり見たら下水溝に見えます

事前に調べていたので飲むことができましたが、それでもちょっと躊躇ちゅうちょしてしまいました。

せっかくなのでその先にある橋をわたって向こう岸に渡ってみたのですが、なんとこちらが本当のミツマタ群生でした。

ヤビツのミツマタ

いや~最初の場所で帰らなくて良かった!

ヤビツの穴場

ヤビツ峠の正規ルートまで戻るとすぐに蓑毛の淡墨桜が公開(一般家の庭)していました。

蓑毛の淡墨桜

淡墨桜は残念ながら散りかけていましたが菜の花は満開でした。

その後で無料休憩所に立ち寄って長話をしてしまいました。

ヤビツ無料休憩所
昨年末の写真です

あまりに話が盛り上がってしまったため写真を撮り忘れたので前回のもので代用します。

帰りに湘南海岸を通ったのですが渋滞がはげしい状態でした。

原因は乗用車が歩道のガードレールを20mくらいなぎ倒しながら刺さっていたのですが、

どうやったらそんなに激しい衝突ができたんでしょう?

いろいろなスプロケットを紹介

今回は体力配分を全く考えていなかったため脚が攣ってしまい痛かったですね。

しかしながら穴場のミツマタを見ることができ満足です。