昨晩までは試乗会に行くつもりでしたが、天候の具合で予定を入れ替えて急遽コキアを見に行くことにしました。
これが吉と出るか凶と出るかは行ってみないと分かりません。
でも何故か予定を入れ替えた方が良いと感じたので変更しました。
今回もロードバイク1号機にて下記ルートで行ってきました。
https://www.strava.com/activities/2784596412

往路
昨晩チェーンを新しい物に交換しての初ライドになります。

デュラチェーンなのですが、もともと塗布されているオイルを流さずにそのまま使用してみました。
マニュアルでもそのまま使う事になっていますが、安全のためにそう指示しているのは分かっているので洗ってしまっても良かったのですが、そのまま使った事がなかったので試しでやってみました。
確かに耐久性のあるオイルが塗布されているので若干重さを感じますが、思ったほどひどくはありません。
スピードの伸びもそこそこあるので思っていたよりは悪くないというのが実感です。
前日の台風の影響で路肩寄りに枝葉が多数落ちています。

自動車がいるのであまり大きく避けるわけにもいかないため、瞬時に避けるのか踏むのか判断しながら走らなければなりません。
新西湘バイパス入口が横に見えたのですが、安全確認のためか封鎖されていました。

そのため側道であるこの裏道が混むのではないかと予想したのですが、ほとんど影響はありませんでした。

よく考えてみれば、この道を知っている人は普段でもこの道を使いますし、知らない人は使いようがありません。
側道も後半になると左右の建物が無くなり、台風余波の強風が吹き抜けてきます。

斜めに走ることで何とかしのいでいましたが、徐々に縁石側に押し込まれて車体がヒットしてしまいました。
ただどこにも傷が無かったので、運よくタイヤが擦れただけで済んだようでした(ラッキー!!)
ただ、これ以上は危なそうなので、この区間は歩道を利用することにしました。

圏央道の寒川南ICも封鎖されていました。

相模川にくると見たこともないような濁流となっていました。

普段サッカー場として使用している川辺も、ご覧の通り泥だらけです。

途中、裏道を通ってみたところ路面が濡れていたので、跳ね上げしないよう超減速して通過。

今日は普段水が出ていない場所で、いくつも水たまりがあって困ります。
更に水だけでなく泥まで出てくるので車体が汚れまくりです。

さすがにこの区間の水はひどかったので歩道へ退避しました。

歩道は歩道で枝葉が敷き詰められていて、非常に走りにくかったですけど。
上りきった先では丹沢の山々が澄みきって現れ、気持ちよさそうな雲が浮かんでいました。

川音川を通過しましたが、ここも濁流の跡がすごいことになっていました。

コキアの里
さて、コキアがある西平畑公園入口までやってきましたが、手前の劇坂を上ってハーブ園の途中から入りました。

この小屋の裏にゲートがあり、ここから入ることができます。

普段は利用する人がほとんどいないため、穴場の駐輪場所です。
ハーブ園ではメキシカンブッシュセージの花が満開でした。

目的地のコキアの里を探してみたところ、更に上にあると案内がありました。
アスファルトの道と分かれてすぐに、道が険しくなり探検でもするような道になりました。

更に道が川で分断されているところを進まなくてはなりません。

そして後半には水が流れて、でろでろになった坂道を上っていきます。

途中から何を目指して進んでいるのかよくわからなくなりました。
そうしながらも何とかコキアの里へ到着しました。

普段ならそれほどひどい道ではないのかもしれませんが、今日来てしまったのは凶だったのでしょうか?
コキアの里はこじんまりとしたものですが、有志のメンバーで行っているものとしては十分です。

一通り見学が済むと、飲み物と汁物とおにぎりを提供してもらえました。

実は手前のコンビニに寄ったのですが、台風明けで昼食になりそうなものが全くありませんでした。
仕方なくチョコレートやらで小腹をごまかしていたのですが、まさかここでおにぎりがもらえるなんて今日は吉ですね。
秦野戸川公園
せっかくなのでもう一か所寄って行こうと、秦野の坂を上っていきます。

秦野戸川公園へ到着しました。

まずはお約束の風の吊り橋で写真を撮ります。

そして目的のコスモスを見に行ってみたのですが、

やはり台風で多くが倒れていましたが、何とか鑑賞にたえるものでした。
帰りも吹きさらしの場所で強風を受けての走行となりましたが、前傾を深くしながら頑張りました。




コメント