桜散る前にポタリング

ポタリング

1つ前の投稿より前に行ったポタリングなのですが、桜が綺麗だったので短めで紹介させていただきます。

立ち寄り箇所は境川引地川桜の名所に行ってみました。

今回は近場でポタリングとしたため、クロスバイクで行ってきました。

各地の桜

出発して早々に地元のいたち川で桜に出会えました。

いたち川は川中の自然が多いだけでなく、川沿いにもいろいろな草木が植えられています。

特に桜は年数が経ってきたため見ごたえのあるものも多くなってきました。

この時期はシャクナゲなども綺麗ですが、これはボランティアさんによるものだと思います。

そこから境川までやってきましたが、こちらはロードバイクでもよく通る場所なのであまり新鮮味はありません。

それでもこの日は桜の満開日だったため、普段では見られない華やかさがありました。

境川はこのあたりから離れていきますが、最終目的地まではあと少しです。

ちょっとした上り坂で小学生のチャリ数台と競うような状況になったのですが、容赦なくちぎってしまいました。

町田藤沢街道を通ってみたところ、この部分にも桜並木がありました。

このあたりは自転車ナビマークが多々あるのですが、その成果なのか車道を走っている自転車をわりと多く見かけます。

そうして最終目的地である引地川の千本桜までやってきました。

桜吹雪が綺麗だった場所での動画がありますので、短めですが雰囲気をご覧ください。

この千本桜会場は数キロに渡って桜が咲いているため端の方にはあまり人はいません。

また休憩できる場所も沢山あるため、週末でも中央部から離れれば場所に困る事もありません。

帰路での花たち

境川のサイクリングロードには1か所歩いて通ることが推奨されている地下道があります。

この方も上でまよっていたようですが、私が下から歩いて来たのをみて歩く事を選びました。

行きに見た桜スポットですが、遠目にみても綺麗なものです。

この日は平日でしたが場所によっては自転車が多く、なかなかの密集度でした。

休憩所にはルピナスが咲いていましたが、津久井湖城山公園の一面のルピナスを思い出しました。

そろそろつくしが目を出す頃だと思って探してみましたが、まだちょっと早かったようです。

以前、この場所で大量に採取して食したことがあったのですが、集めるのが大変でした。

自宅近くで締めとなる1本桜が綺麗でした。

毎年行っていた桜巡りを今年は行えませんでしたが、十分満足できました。