今回は4市町をまわる花匂いデジタルスタンプラリーに行ってみることにしました。
今回の工程はわりと楽な設定だったはずなんですが、いろいろな事があって大変でした。
今回はロードバイク1号機にて下記ルートで行ってきました。
https://www.strava.com/activities/15715968619
https://ridewithgps.com/trips/328939413

見つからない
猛烈な暑さが少し弱まっただけですが、全力で走ってもクラクラすることが無くなりました。

今日は行程に余裕があるため海岸に近い道を通ってみることに。

すると沢山のサーファーを出会うなぁと海を見てみると、よい波が打ち寄せていたのでこれに集まっているようでした。

そうして最初のスタンプポイントであるOISO CONNECTに到着しました。

今回のスタンプラリーはQRコードを読み込まなくてはならないのですが、そのQRコードが
どこにも見当たりません!

当然のことながら建物の1階も2階も隈なく探したのですがどこにもありません。
仕方なく1階や2階のスタッフにも聞いてみたのですが知らないとのことでした。
そこで捜索範囲を広げて外壁や周りの芝生エリアも探してみましたが何も見つかりません。

30分ほど探しても見つけられないため、あきらめて次の湘南発祥の地碑に行くことにしました。

ところがここでもQRコードが見当たりません。
捜索範囲を広げていくと隣の敷地にある鴫立庵の入口にQRコードがありました。

違う場所に表示されているならその旨アプリ内に書いておいて欲しいものです。
とは言え前のOISO CONNECTでは広範囲でも見つけられなかったため、近くにあった観光案内所で訪ねてみることにしました。

室内に入ると配布物の中に今回のスタンプラリーの案内がありました。
ところが観光案内所のスタッフさんに聞いてみたところ関与していないので分からないとの事でした。
「詳しくは案内書にある推進協議会へ聞いて欲しい」というので電話してみましたが週末休みで留守でした。
またも見つからない
OISO CONNECTはあきらめて先へ進むとこの地下道を通ることに。

線路下には子供たちが描いたと思われる華やかかな絵がありましたよ。

また途中で小さな横穴群なども見かけました。

次のスタンプポイントは大磯運動公園です。

ここに来るのは初めてかもしれませんが、中心となる施設に円形空間があって中央から噴水が定期的に噴き出していました。

そこから最短ルートで進みましたが道がどんどん細くなっていきました。

次に立ち寄ったのが大磯城山公園内にある大磯町郷土資料館です。

ここでは過去から現代までの土器や生活用品、

地域動物の剥製などが展示されていました。

あまり堅苦しい展示ではないので立ち寄ってみると面白いですよ。
続いてはショートカットするため二宮果樹公園を通ってみました。

スタンプポイントその奥のラディアン花の丘公園なんですがまたもQRコードが見当たりません。

過去には駐車場や休憩椅子の近くにあったのですが、今回は丘の上まで探してみましたが見当たりません。
ここもあきらめなくてはと落胆していたのですが、もしやと思ってもっと広範囲に探して見つけました(ラディアン花の丘公園に隣接する場所まで探しましょう)。
難所をクリアした最後に
続いては二宮町観光協会がスタンプポイントになっていて、

続けて吾妻山に登らなければなりませんでした(山のどこかにスタンプポイント)。

途中、滑りやすい路面でSPDシューズが右脚だけ滑って、縦に股裂きとなってしまいました。

ただここ一カ月ほど続けている柔軟体操のおかげでどこも痛めることなく一人新体操しただけで済みました。
ちょっとした登山のあとは次の中井町まで一気に移動します。

そうしてやってきたのが五所八幡宮です。

正面の階段は大変なので登らず、奥にある坂道を走行していきます。

ところがこの日は全ての建物が閉まっていて、さらにQRコードがどこにもありません。

敷地内のすべてを探してみましたが見つけられず、下の鳥居まで戻って横にある社務所に行ってみると入口にQRコードがありました。
貼ってくれるにしても下にある社務所は無しでしょ!
続いて近くにある江戸わーるどミュージアム~江戸民具街道へ。

ここではQRコードが室内にあるため中に入れてもらい館長さん(?)としばし雑談。
すると今回のスタンプラリーは秦野市が主体でやっていて、他の3町へは秦野市が各観光協会へ協力依頼してスタンプポイントを決めているということがわかりました。
ということはQRコードが無かったOISO CONNECTは大磯町観光協会が設定しているはずなのに、なぜ観光案内所でわからなかったのでしょう?

案内所の窓口業務だけやっているスタッフさんだったのかもニャ~
最後に中井中央公園ハートの丘に登って本日のノルマは終了です。

それにしても徒歩での登りが多かったな。
いろいろあって予定より疲れて藤沢にある公民館で冷水をいただこうと立ち寄ったところ、駐輪して数秒後に「パァン」というものすごい音とともにパンクしてしまいました。

このパンクがなかなかやっかいな状況で・・・これについては話が長くなるので後日お伝えします。
すっかり遅くなってしまい辺りが暗くなってくると地域でやっている花火の打ち上げが始まり、この際だからと見学してから帰りました。

ところでスタンプできなかったOISO CONNECTですが、帰りにもう一度立ち寄ってみると入口に専用三脚に掛かって掲示されていました。
午前中に立ち寄った時には無かったものですから確実に誰かが出し忘れていましたね。
この花匂いスタンプラリーは毎回このようなミスや掲示場所も曖昧で苦労がともなうイベントです。
そういう覚悟は必要ですが興味がある人はやってみてください。




コメント