閉店となるショップまでのポタリング

バイシクルセオ テラスモール湘南店 ポタリング

今月いっぱいでセオサイクル テラスモール湘南店が閉店になるとの事なので出かけてみました。
バイシクルセオ テラスモール湘南店

すでに閉店セールが始まって10日ほど経っているので掘り出し物は期待できないと、普段ここで購入しているスモールパーツなどを買い置きしておこうかと思いました。

その他、近々行うワイヤー交換に必要な小物などもあれば購入したいと思っていました。

今回のコースは下記の通り、クロスバイクにてポタしてきました。
ルート

藤沢まで

このところクロスバイクを使ってやっていないので、良い機会だからと軽く整備して出発しました。
近所

特に不調なところもなく、久しぶりでも快調に走行してくれています。

前傾がアップライトなところを除けば、ロードバイクと同じフィッティングにしてあるため違和感なく乗れます。

近所で横浜環状南線工事が大規模に行われています。
横浜環状南線工事

工事のため一般道も仮設道路となり、我が家がある住宅街への坂も2段に分かれた勾配になっています。

工事後にはまた1つの坂に戻されるのでしょうか?

できれば今のままの方が途中で一息つけるので、自転車乗りとしては助かるのですけどね。

大船駅近くの跨線橋なんですが、何故か左側の歩道工事だけ一向に進みません。
小袋谷跨線橋

ロードバイクで車道走る時はよいのですが、クロスバイクでゆっくり歩道をなんて思っても逆車線に移らなければならず、また先で戻るのが面倒なんですよね。

で結局、邪魔にならないようハイペースで車道を走ることになります

川沿いの道は歩道が狭いのでここでも車道を走行するのですが、
川沿いの道

ついつい速度が乗ってしまうとギアチェンジで面倒が起きます。

MTB用の3×8段ギアとなっているのですが、フロント38Tで速度が乗るとリヤ11Tでは足らなくなってしまいます(クロスバイクだと80rpmくらいしか回さないので)。

もちろんフロントギアには48Tがあるのでギアチェンジすれば良いのですが、この速度を維持するわけでもないので、もたつくフロントギアを替えたくありません。

線路沿いの知る人ぞ知る道を進んで行くと、
東海道線の道

向こう側に渡れるトンネルが現れます。
線路下のトンネル

高さも幅もないので自転車は降りて通らなければならないのですが、8割方乗車したまま通過してしまっています。

私はしっかり歩きましたよ。

街路樹のサルスベリがようやく花を咲かせていました。
サルスベリの花

例年だともう少し早かった記憶があるのですが、今年は他でも遅れているようです。

藤沢~辻堂

藤沢橋近くのこの建物なんだろうと思いながら、いつも通りすぎていました。
藤沢橋自動車排ガス測定局

なんと、自動車排ガスの測定施設でした。

観光的な施設はこの少し裏手に、ふじさわ宿交流館があります。
ふじさわ宿交流館

ちょっとした休憩と展示物がいくらかあります。

街道に戻って少し進んだところに、ガレージカフェ0828さんがあります。
ガレージカフェ0828

Bike & Musicがコンセプトのカフェですが、いつからかロードバイクが店頭にあります。

コンセプトのBikeとはオートバイの事なので、自転車乗りもターゲットに加えたのでしょうか?

更に進んでメルシャン工場の向かいにサンフーズの工場直売所があります。
サノフーズ

1Fで総菜販売、2Fが食堂でラーメンや丼ものが500円~と一度寄ってみたくなります。

バイシクルセオ

そうこうしているうちに、バイシクルセオ テラスモール湘南店に到着しました。
バイシクルセオ テラスモール湘南店

予告通りの閉店セールを実施中です。

あちらこちらに割引のポップがありますが、今日は大物の購入予定はありません。

ここはスモールパーツも充実しているので、パーツ類を物色します。

まずは11速用のミッシングリンクを探しましたが、1つだけ残っていました。

ただ、愛用している金色のタイプは売り切れだったため、購入せず。

それではとケーブルのエンドキャップなど探したが、シフト用しか残ってなく、ブレーキ用がありません。

他にもほしい物がことごとく残っていないため、手ぶらで帰ることを覚悟しました。

そんな時に1点だけ残っていたこれを見つけました。
エンド金具

いわゆるエンド金具です。

すぐに必要ではなかったのですが、お安かったので買ってしまいました。

評価の高い自転車パーツをご紹介

ここで自転車を買ったことは無いのですが、ビンディングシューズを初めて買ったり、スモールパーツではいろいろとお世話になりました。

貴重なショップだったので残念でなりません。

ポタリング
下記で最新情報をフォローしてね!