当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

子供向けクイズとあなどっていたら時間かかり震えながらのライド

自転車紀行
この記事は約4分で読めます。

年末最後のライドに子供向けの謎解きラリーに出掛けたのですが、思いのほか難易度高くていろいろと苦労させられました。

気楽なライド忍耐ライドへと変わってしまいました。

今回はロードバイク3号機にて、下記ルートで行ってきました。
https://www.strava.com/activities/16863907826
https://ridewithgps.com/trips/358306228

走行ルート

順調に正解していく

今回行ったのはかいけつゾロリと行く昔懐かしお宝探しというデジタルラリーなんですが、子供向けのイベントなので軽い気持ちで出かけてしまいました。

かいけつゾロリと行く昔懐かしお宝探しの画面

よく晴れた日だったのでそれほど寒さを感じず走り出すことができました。

最初の目的地へは抜け道使ってショートカットをこころみました。

ところが公園裏門を通っていこうとしたのですがなぜかゲートが閉まっています。

池子の森自然公園の裏口

えっ?と思いましたがあまり考えずに正しい道で回り込めばいいやと正門へ向かって走り出しました。

ところが正門も閉鎖され目的地へたどり着けません。

池子の森自然公園の正門

なっ?なっ?何が起きている???

一瞬フリーズしましたがすぐにGoogle先生に訪ねてみると、今日から年末年始の休業日になっていることがわかりました。

あきらめて次に向かうことにしましたが気持ち的には余裕があります。

というのも今回はコンプリートする必要性がないのと、多少取りこぼしが起きても大丈夫なルート設定をしていたためです。

ドラ
ドラ

さすがスタンプラリーやりこんでいるだけあるニャ~

次の目的地は逗子駅近くです。

逗子駅前

よく訪れている亀岡八幡宮で謎解きが待っていました。

亀岡八幡宮

謎を解いて正解するとポイントがもらえます。

かながわ謎解きクイズデジタルラリーの画面

無事に謎を解いて次の目的地へ向かいましたが、いつものように「そこを通るの?」って道へ入っていきました。

予想通り斜度はきつくなるし、途中からは微妙な段差が現れて走行することはできません。

さらに舗装が無くなり泥道が現れたりと通り抜けできるかあやしくなってきました。

それでも無事に次の目的地へ到着しました。

披露山公園入口

ここ披露山公園はこのあたりで一番の高台にあるため見晴らしがいいですね。

披露山公園

さすがAI(人工知能)

無事に2つ目の謎を解いて、またもこんな道を通ってみました。

続いてやってきたのは太陽の季節碑なんですが、ここは謎解きではなくフォトスポットとなっています。

太陽の季節碑

指定された画像と同じ構図で写真を撮ってAIに判定してもらいOKが出るとポイントがもらえます。


続いては今回初めてヒントスポットに立ち寄ってみました。

右奥にあるのがヒントスポットの楚々 葉山です

ここまでいきなり謎解きにチャレンジしているため立ち寄りませんでしたが、各謎にはヒントを与えてくれるスポットが存在します。

ヒントスポットに立ち寄るとヒントがもらえ、謎解きがとても楽になります。

海岸線からちょっと入ったところが次の目的地です。

初めて訪れましたが山口蓬春記念館がフォトスポットになっていました。

山口蓬春記念館

続けて葉山しおさい公園がフォトスポットになっていましたが、なんとここも本日閉園となっていました。

葉山しおさい公園

しかしながら指定画像が開いている入場門だったため、ダメもとで閉門画像を送信してみました。

するとAIがしばらく考えていたのですが、正しいと認証してくれました。

流石AIだけあって多少の状況の変化は許してくれるようです。

思考が止まる

続いては横断歩道の奥にある目的地です。

街道からちょっと入ったところにあるこちらの古民家がカフェテーロ葉山です。

カフェテーロ葉山

そこからは1時間ほど走りっぱなしで三浦市の三崎を目指しました。

葉山の海岸線

北原白秋の碑などが謎解きになっているのですが、難解すぎて全く解けません。

白秋碑

同じく謎解きにチャレンジしていた家族連れがいたのですが同様に全くわからないようでした。


仕方なくヒントスポットに向かうと早くも河津桜が咲き始めていたので得した気分となりました。

城ヶ島の河津桜

横須賀市の平和中央公園はフォトスポットでしたがここは見晴らしが良いですね。

平和中央公園からの眺望

さて、残るスポットもあとわずかになりヴェルニー公園へたどり着きました。

ヴェルニー公園

実はこの時点でスマホのバッテリーが残り2%、さらに謎は解けましたが回答の対象を間違え不正解でまま時間が過ぎて寒さに震えだしてしまいました。

寒さで辛くなりすぎて頭も回らなくなり、ここであきらめて帰ろうかと何度も思いました

そんな時に先日観た映画のレンジャー部隊が言っていた「極限状態でいかに頭を動かせるかが大事なんだ」という言葉を思い出し、止まりかけていた思考をめぐらし何とか正解を見つけることができました。


最後のスポットでは暗くなり出し、あまりの寒さに回答中に鼻水が垂れ落ちるほどの極限状態でした。

野島
スマホのバッテリーが残り1%

それでも何とか答えを導き出し予定したノルマを達成することができました。

それにしても活動時間8時間のうち走行時間が4時間半しかなかったのでいかに謎解きに時間をとられたことか。

子供向けの謎解きと甘く見ていましたが、最近の子供向けはレベルが高いと思い知らされました

ロードバイク用の交換用のギア歯です

これから挑戦する人は甘く見ないことと、予備のバッテリーはあった方がいいかも。

コメント