スタンプラリー最後のライドとなるか(歴旅ARラリーpart15)

自転車紀行
この記事は約4分で読めます。

昨年から行っているかながわ歴旅ARラリーも残すところ数か所となりました。

今回のライドで終わらすためにいくつか道具を用意して出発しました。

今回はロードバイク1号機にて、下記ルートで走ってきました。
https://www.strava.com/activities/13457565232
https://ridewithgps.com/trips/250007746

走行ルート

アクションカメラがズレる

出発して早々にロードバイク乗りに出会いました。

おっと、私と同じようにバックミラーを付けていますね。


おや?この先工事中の看板が出ていますので迂回すべきかちょっと悩みました。

大丈夫だろうとそのまま進んだのですが工事現場がありません。

しばらく進むと電柱作業をしていましたが、これのことではないですよね?

相模川までやってきましたが、ここでは富士山がすそのまでしっかりと見えますね。

相模川の橋

荒れた路面に入ったのですが、気づけばアクションカメラがやけに上を向いていました。

カメラ台座を留めているネジが緩んだのかと工具を取り出して締め直しましたが、緩みはありませんでした。

脇道で携帯工具で作業中

しかしながら走行していると徐々にカメラが上を向いてしまいます。

少し上を向きだした

1カ所目で昼過ぎた

いつのまにやらあまり通りたくない国道246号線に入っていました。

国道246号線
ルート作成時には気づかなかった

すき家の横を通り過ぎたのですが、思うところがあってUターンして戻りました。

すき家

というのも1月末までのクーポン券をもらっていたので、今回使わないと無駄になりそうだったからです。

ドラ
ドラ

まんまと店の罠にはまっているニャ~

秦野市のこの場所の風景はいつ来てもいいもんですよね。

秦野市のやまなみ

途中、右手の坂道に自家用車がずらっと並んでいるので何だろうと思っていたら、乗馬クラブと書かれていました。

乗馬クラブ クレイン神奈川の入口

帰宅後にテレビ番組で秦野市の乗馬クラブが大人気として特集されていましたが、まさにここ乗馬クラブ クレイン神奈川でした。

ちなみにオリンピックで初老ジャパンがメダルを取ったことで入会者が増えたそうです。


この景色が松田町のやどりきらしい景色ですね。

松田町寄の景色

そうしているうちにスタンプポイントである寄神社に到着しました。

寄神社

鳥居にて写真撮影していると走ってきたロード乗りが、「こんなところにも結構来ている人がいるんだ」と私の方を見ながら言っていました。

寄神社の鳥居

はたして私に対しての事なのかハイキング客にたいしてなのかわかりませんでしたが、近くのロウバイ園が見ごろのため多くの人が訪れていますね。

適切な判断

私はロウバイ園に立ち寄る時間もなく、またも来た道を必死に上っていきました。

そうしてたどり着いたのが2ヵ所目の源実朝公御首塚です。

2年前に大河ドラマの鎌倉殿が放送されていた時にはこの塚も人だかりだったのですが、今は以前のようにひっそりとして誰もいません。

源実朝公御首塚

近くの田原ふるさと公園にある直売所にて何かないかとうろうろしていたところ、売店のおばちゃんに声をかけられました。

田原ふるさと公園の直売所

「お時間あればアンケートを書いていただけませんか」というのでこころよく受けさせてもらいました。

というのもスタンプポイントはもう1か所残っているのですが、そこは登山を伴うため時間的に厳しくなっていました。

そのため最後の1つはあきらめることにしたため、とても時間が余っていたのです。

アンケートのお礼に携帯羊羹をいただき思い出したのですが、確か何年か前にもアンケートに答えたような・・・


帰路に通った海岸線はいつになく渋滞していましたが、自転車ならたいして気になりません。

ところが左端の進路をオートバイ軍団に塞がれてしまったのでどうしようかと思っていたところ、前のオートバイ乗りが気づいてくれて道をあけてくれました(助かりました!)。

湘南海岸線

そうして少し早めに帰宅できたのですが、夕方になると寒さが増してきたため途中であきらめたのは適切な判断でした。

寒い冬を少しでも快適に

ラスト1ヵ所だけ登山を兼ねて次回チャレンジしたいと思います。

コメント