Events: 27th 1月 2020

香り高く黄色い可憐な花を咲かせる「ロウバイ」が今、相模原公園(南区下溝)で見ごろを迎えている。 12月下旬から蕾がふくらみ、新春の訪れとともに開花を始めるロウバイ。同園内に点在するのは、花弁全体が黄色い「ソシンロウバイ」…

瀬谷本郷公園で、冬に咲く品種「アイスチューリップ」が見ごろを迎えている。 植栽場所は北門の花壇で、赤色や薄紫色の多彩なアイスチューリップ約1000球が植えられている。 https://www.townnews.co.jp…

二宮町の吾妻山公園山頂で、早咲きの菜の花が開花した。1月7日時点で5分咲き程度となり、来園者が一足早い春を楽しんでいる。昨秋の台風と長雨の影響などで例年に比べて生育が遅れているという。 標高136mの展望台付近の斜面に咲…

市内中心部を流れる糸川にて早咲きの「あたみ桜」をお楽しみください。 桜まつり期間中は、ライトアップ、桜茶・お茶のサービス、大道芸、バンド演奏などを実施予定です。 https://www.ataminews.gr.jp/e…

20000本の圧巻の風景!! ロウバイは1月から2月に咲き、とても良い甘い香りを放つのが特長です。その甘い香りは、英名で“Winter sweet”「冬の甘い香り」と称されるほどのものです。 松田町「寄」のロウバイ園は敷…

ロウバイは、中国原産の高さ2〜4mになる落葉低木。ロウ細工のような光沢があり、花がウメに似ていることが名前の由来とされている。 香りがよく、花の少ない季節に咲くことから古くから栽培されており、同公園では、トリム広場の梅林…

昨年に引き続き「横須賀サイクリング完走証Vol.2」の企画がスタートします。横須賀市内の5か所の施設を巡って「横須賀サイクリング完走証」が完成します。横須賀市を走行した記念にお待ち帰りいただけます。 また、5か所の施設を…