当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

試乗車が増えたサイクルドリームフェスタ2026

自転車紀行
この記事は約3分で読めます。

今回は、ほのぼのサイクリングイベントであるサイクルドリームフェスタに行ってきました。

ほのぼのとは言え明治神宮外苑の外周で試乗できるため、下手な試乗会より走れたりします。

今回はロードバイク2号機にて、下記ルートで都内まで行ってきました。
https://www.strava.com/activities/18386456599
https://ridewithgps.com/trips/381417877

走行ルート

会場の明治神宮外苑へ

スタートしてすぐに後方から何語だか分からない言葉を使っているロードバイク集団が付いてきました。

筋肉痛だったので無理したくなかった

追いつかれると面倒だなぁと思っていたところ、上りに入ると遅れてくれて助かりました。


青切符が導入されて車道走る自転車が増えましたね。

東京都庭園美術館周りにやってくると前方に地下道自動車専用道しかなく焦りましたが、自然と歩道へ誘導されました。

国立競技場を通り抜けて本日の会場に向かいました。

国立競技場の周囲

会場&試乗

ゴールデンウイーク中ですが会場はなかなかにぎわっていましたよ。

サイクルドリームフェスタ2026
明治神宮外苑

特にヨネックスブースはなかなかの人気でした。

サイクルドリームフェスタ2026

舞台では順次イベントを行っていましたね。

サイクルドリームフェスタ2026のステージイベント

このイベントは子供向けメニューも多く家族連れも多く来ていました。

サイクルドリームフェスタ2026の子供試乗コーナー

まずは気になっていたWINSPACEに立ち寄ってみましたが、どこかで見かけた外人さんが・・・

なんとCYCLE AROUND JAPANに出演しているマイケル・ライスさんでした。


まず試乗させてもらったのがこちらのM6です。

WINSPACEのM6

このM6は低価格なのにしっかりと走るバイクです。

ただもっと飛びぬけた性能かと思っていたのですがわりと普通によくできたレベルでした。


続いてBOMAのブースにてEvolution Ⅳに乗せてもらいました。

BOMAのEvolution Ⅳ

硬めのモデルを希望したところこのモデルを進めてくれました。

確かにカッチリしたモデルでしたが加速感や反応性など全ての面で普通の印象でした。


続いてはこちらMERIDAリアクト4000と思われる車体に試乗してみました。

MERIDAのリアクト4000

相変わらずリアクトは加速性が良いですね。

それでいて扱いやすくて良いバイクです。


続いてはヨネックスCARBONEXに試乗しました。

ヨネックスのCARBONEX

ヨネックスバイクはここ最近よくなってきましたね。

もともと走りは良かったのですがフィーリングが希薄でつまらなかったものですが、だいぶ味付けがされ良いものになりました。


ちょっと目にとまった乗せてもらったのがBOMAピストバイクです。

BOMAのピストバイク

純粋な競技品ということで「危ないですけど大丈夫ですか」と念押しされましたが、無理行って乗せてもらいました。

さすが競技用ということで速度上げていくと面白いこと面白いこと。

ただ段差とかで腰を浮かせた時に脚を止めてしまうと、ペダルが足から外れまわってしまい焦りますけどね。


続いてはコーダーブルームSTRAUSSに試乗させてもらいました。

コーダーブルームのSTRAUSS

このバイクはとても扱いやすいバイクですね。

トップスピードの乗りはいまいちなんですが、それ以外のバランスが良くて扱いやすさはぴか一です。


昨年は輪行用にミニベロを主に試乗しましたが今年はロードバイクで気になる車種も増えて楽しめました。

ところで帰りの大通りにてメルセデスが豪快にひっくり返って片側車線を塞いでいました。

事故を起こしてひっくり返ったメルセデス
お尻が痛くならないサドル、超軽量サドル、おしゃれなサドルなどいろいろ

ちなみにこのイベントでは14時すぎてくると試乗しやすくなるので遅めに来場するのがおすすめです。

それにしても久々に距離を走ったので結構疲れました。

コメント